HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

アズキお気に入り牧草紹介(^^♪

アズキが毎日毎日食べている牧草を紹介したいと思います。

 

今まで色んな牧草を買いましたがコレが一番でした。

 

その牧草はスーパープレミアムチモシー一番刈り!

f:id:HamUsa:20190127222901j:image

 

アズキはこの牧草以外は入れても牧草入れから地面に捨ててしまうんです。

f:id:HamUsa:20190127232657j:image

本当に罰当たりな奴です。

 

 

この牧草を知って買おうと何軒かペットショップを回りましたが、見つけれませんでした。

もしかすると、自分の住んでる所が田舎だからかも知れませんが…

 

じゃあ、どこで買ってたのかを書いていきたいと思います。

 

ペットショップに売ってないのにどこで知ったの?

 

この牧草に出会ったのは、以前サークル買いをしている友人宅に遊びに行った時に出会いました。

 

アズキも連れて行ったいたのですが友人宅の牧草を見たことのないくらいの食い付きで食べていたのが出会いです。

 

何かといって私の知識や使っているものはマネをしているのかと言うくらい影響を受けてます。

 

コチラの牧草は一番刈り以外に二番刈り、三番刈りがあります。

他にもシングルプレス、ダブルプレスがあります。

プラスによって硬さの違いもあるようです。

 

一番刈り、二番刈り、三番刈りはどう違うの?

私も100%理解しているわけではないので、自分なりに調べて分かっているつもりの内容を書きたいと思います。

 

一番刈りとは何?

一番刈りは名前の通りその年に伸び始めた牧草を刈った物が一番刈りです。

他のものより栄養価が高い牧草になってます。

 

二番刈りとは?

一番刈りを刈った後に伸びたのを刈った物です

栄養価は二番目にあります。

 

三番刈りとは?

もう察しの良い方はわかりますよね!

二番刈りを刈った後に伸びたのを刈った物です。

 

栄養価は一番刈り>二番刈り>三番刈りになります。

硬さは硬いものから一番刈り>二番刈り>三番刈りになります。

年齢によって使い分けるといいと思います。

特に、年を取ってくると歯や顎が弱くなるので二番刈りや三番刈りに変えると良いそうです。

 

見た目の違いは?

一番刈りは写真の通り茎ばかりです。

二番刈りは茎の部分が少なく葉が多くなってきます

三番刈りは葉のみで良くソフトタイプとか言われています。

 

牧草はチモシー以外もあるの?

牧草は大まかに

チモシー(アメリカン、カナダ、北海道)

オーツヘイ

アルファルファ

オーチャード

スーダングラス

大体、5種類くらいになります。これも、自分で調べただけなので詳しくはインターネットで調べてみてください。すみません。

 

この中でも栄養価が高いとされているのがアルファルファです。

私もアズキが生後、半年くらいまではアルファルファがおススメとの事で上げていました。

 

アズキに一度北海道チモシーを買ってあげた事がありますが食べてくれなかったです。

国産だから良いって訳でも無いみたいです。

 

他の牧草の特徴は購入した事が無いので分からないです。ごめんなさいm(_ _)m

 

シングルプレス、ダブルプレスって何?

これは読んで字の如く、圧力をかけて圧力のかけ方の違いです。

特徴としては

シングルプレスは茎や葉が少なく見た目は、刈ってそのまま持ってきた様な感じです。

写真の物はシングルプレスです。

 

ダブルプレスは圧力を掛けてたくさんの牧草をまとめる事ができます。

欠点としては茎や葉が潰れていたり、葉くずがたくさん入っていることです。

 

アズキはシングルプレスの固めが好きなようです。

 

写真の牧草はどこで売ってるの?

ネットショップです私はいつも楽天市場にある、牧草市場という商品を買っています。

牧草市場のスーパープレミアムチモシー一番刈りを買っています。

Amazonでも取り扱ってますよ。

私は楽天市場でしか買った事がないので楽天市場の商品を載せておきますね

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門知識を勉強したわけではないので、いわゆる知ったかぶりと経験で書いてます。

専門的に知りたい方は、飼育本等で調べてくださいね。