HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

初めての医療控除をするための準備をしてみた

こんにちはアズキングです。

今回はアズキの話ではなくて医療控除について書きたいと思います。

私は初めて申告する予定なのですが、父親が毎年申告しているのでどうしているのか聞いてみました。

この方法があっているかどうかは自分でやっていないので分かりません。

今回やってみて改善点などあればまた、記事にしたいと思います。

では、今回の申告に向けて行ったことを順を追って書いていきますね♪

 

 

 

 

平成31年確定申告の期間は?

平成31年2月18日~平成31年3月15日までです。

相談受付時間は16時までです。

 

医療控除をするのにやった事

  • 昨年度の医療明細を搔き集める

まずは、扶養している家族分の医療明細と市販薬のレシートを集めました。

病院まで使った交通費も控除可能なのでそれも集めます。

 

  • 集めた医療明細をExcelに打ち込む

打ち出すのは病院名別に合計金額をSUMなどを使って打ち出す。

 

必要なもの

  • 源泉徴収票
  • マイナンバー又はマイナンバー通知カード
  • 運転免許証
  • 保険証
  • 本人の銀行口座がわかるもの

 

電子申告に関して

パソコンやスマホから簡単に申告ができます。

税務署に行くと待ち時間がかなりかかってしまいますが、電子申告であれば手が空いた時間にすぐ出来ちゃいます。

※電子申告にはICカードリーダーが必要です。

  • 電子申告する際の注意点として

一度でも確定申告をしていればIDとパスワードをもらえるのでそちらが必要になります。

一度税務署で申告すると控えが貰えそちらにIDとパスワードが載っています。

 

まとめ

私は今回初めて申告をするので電子申告は出来ません。

用意するものを集め、Excelに医療明細を個人と病院名毎に打ち出しました。

後は期間内に税務署に行く予定です。

次回は税務署に行ってどうだったかを書きたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

仲良しハムスターのお昼寝

f:id:HamUsa:20190131101824j:plain