HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

スマホで確定申告 (スマート申告) 必要書類と注意点をまとめてみた

こんにちはアズキングです!

今日は医療控除を行うために税務署に行ってきました。

今年から導入されたスマホでe-taxをやって来ました。

スマホでe-taxはこれから流行りそうです!

 

 

確定申告は空いてる?混んでる?

結論から言うとめちゃくちゃ混んでました。

受付をして、係員による書類の確認まで約20分程待ちました。

私が住んでいる地域は都会ではないのでまだこれくらいですが、都会だと物凄いのだろうと推測します。

f:id:HamUsa:20190221190732j:image

 

持って行った物は?

  • 源泉徴収票 (私は会社から源泉徴収票ではなく年末調整結果通知書を貰っていたのでそちらを持って行きました)
  • マイナンバー (扶養している妻と娘のマイナンバー通知書のコピーを持って行きました。)
  • 計算書 (医療機関と個人別にExcelで小計と全員の金額を合計した物をプリントアウトして持って行きました)
  • 今回は持って行くのを忘れてしまいましたが、ふるさと納税の書類も持って行ったほうが良いです。

 

初めての確定申告でもスマホでできる?

初めてだと税務署に行かないとできません。

まずは、名前と住所、電話番号を登録して16桁のIDと小文字の英数字でパスワードを登録しないといけません。

 

登録し終わったら係員の方がIDとパスワードが載った紙をプリントアウトしてくれます。

コチラを無くさないように保管が必要です。

※私は無くしてはいけない書類はiPhoneのメモにある書類スキャンで保管してます。

これならいつでもどこでも見れて便利ですよ( ´∀`)

f:id:HamUsa:20190221195249j:image

スキャンをするとこんな感じ☟になります。

f:id:HamUsa:20190221195141j:image

 

確定申告時の注意点

医療控除申告時の注意点として、ふるさと納税をしている場合は申告が必要です。

ふるさと納税の申告時に必要な内容があります

  • ふるさと納税した都道府県と市町村
  • いつ納税したか?
  • 何円納税したのか?

上記3点の情報が必要です。

もし、楽天市場などを使っていれば購入履歴から拾えますよ

他にはふるさと納税後に送られてくる書類を持って行くと確実だと思います。

 

スマホe-taxは空いてる?混んでる?

スマホe-taxは今年から始まったばかりなので並ぶ事無く出来ました。

係員の方が丁寧に教えてくれて素早く医療控除を行う事ができました。

まだ、納税、 確定申告をされていない方はスマホでe-tax をオススメします。

スマホでe-tax はコチラ☟のサイトからできます。

 

www.keisan.nta.go.jp

 

まとめ

今回、父と一緒に医療控除に行きました。

その際、父はPCで係員についてもらい入力するを選びました。

私はスマホでe-tax を選びました。

混んでいたのもあったかもしれませんが、終わるまでの時間差が約1時間半程ありました。

まだ、始まったばかりなので来年には逆転してPCの方が空いているかもしれないですね。

 

あまり病院にはかかりたく無いですが、薬局での薬の買い物も含め年間で10万円を超える際はまたスマホでe-taxしよう♪

今日はカピバラさんです

f:id:HamUsa:20190221202139j:image