HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

Surface laptop 2を選んだ理由

こんにちはアズキングです!

今日はMicrosoftのSurface laptop 2について書きたいと思います。

f:id:HamUsa:20190222011259j:image

MicrosoftのSurface といえば普通Surface Pro6ですよね

 

 

なぜ買い換えようと思ったのか?

 

私は今まで8年前に購入したDellのノートPCを使用してました。

最近、立ち上がりに5分以上かかり何かソフトを立ち上げるとクルクル病が発症します。

そんなクルクル病を発症する確率が多くなってきたので、いつ逝ってしまってもおかしくない状態だったので買い替えを決意しました。

 

候補に挙げたPCは?

  • MacBook Air
  • MacBook Pro
  • Surface Pro6
  • Surface laptop2
  • Dell
  • hp

Dellとhpはとりあえず予算内で良さそうなものでした。

 

予算は?

最初は7万円でした。

しかし、ほしいPCの値段は10万円以上…

最初はhp製の価格.com限定で6万円とお得なPCを注文しました。

しかし、沢山のレビューに書かれている納期不明…私も納期不明で約1ヶ月待ってまだ不明との事だったのでキャンセルしちゃいました。

結果、予算は10万円~13万円以内になりました。

 

希望スペックは?

今まで使っていたノートPCがCorei5だったのでそれ以下は無しで考えてました。

 

希望スペック

  • CPU : Corei5 or Ryzen5 
  • HDD : SSD256 or SSD512
  • メモリ : 8GB
  • 画面サイズ : 13インチ
  • ソフト : Office

実際、このスペックを求めると安いもので予算10万円位になります。

Officeソフトが無ければ6万円〜8万円であります

 

候補から消えたPC

  •  MacBook air
  •  MacBook Pro
  •  hp

アップル製品が消えました。

最初は妻も私もiPhoneなのでiCloudを使用してバックアップを取れば便利だろうなとおもっていました。

Apple製品はなぜ候補から消えた?

  • Apple製のPCを今まで使用した事が無くて使えるか不安だったから
  • 値段が高い
  • 使用用途に合っていない

HP製品はなぜ候補から消えた?

  • 納期が遅いから
  • 欲しいデザインのPCが無かった

間違いなく候補から外れた原因は納期の遅さです。

 

候補に挙がったPC

まずはApple製品が候補から外れました。

では、その時点でどのPCを買おうと思ったのか?

  • Surface Pro6
  • Surface laptop2
  • Dell

この時点で心はSurface に傾いてました。

 

最終的に迷ったのはどれ?

  • Surface Pro6
  • Surface laptop2

 

なぜこの2台になったのか?

  • Officeソフトが標準装備だから
  • デザインが良かった
  • Microsoft製だから

やはり1番はOfficeソフトが標準装備な所です。

Dellで同じ仕様の物を選ぶと高くなってしまうので辞めちゃいました。

 

CPU、メモリー、SSDはどうした?

選んだスペックはコチラ

  • Core i 5
  • メモリー 8GB
  • SSD 256GB

とりあえずSSD128は選ばなかったです。

 

Surface Pro6を買わなかった理由がある

  • iPadを持っているから
  • 絵を描かないから
  • キーボードが別売りだったから

持ち運びはとても良さそうなんですが、別売りのキーボードを買わないといけない所が1番の理由かな。

 

Surface laptop2を選んだ理由

  • 画面とキーボードがあるから
  • 持ち運びをほぼしないから
  • Proとキーボードより 1割くらい安かったから
  • ノートPCとして使いたかったから
  • Officeソフトが入ってるから
  • 画面がタッチパネルだから

1番はノートPCとして使用したかったのと、持ち運びしないからです。

 

Surface laptop2のデメリットは?

  • USB端子が1つ
  • USBタイプAのみ
  • ドライブがない

 

USB端子に関してはハブを使えば解決できますよ。

最近感じたデメリットとしてはプリンターのドライバーインストールの際、DISCからインストールしたいがドライブが無いのでプリンターとPCを直結しちゃいました。

 

良くUSB端子1つじゃマウス使ったら終わりじゃない?と言われますが正直、マウス使ってないです。

タッチパッドとタッチパネルがあるので、それで問題ありません。

どちらかと言うとマウスがある方が邪魔です。

 

 

 

保険について

SurfaceにはMicrosoft Complete Surface という保険があります。

 

どんな保険?

コチラは偶発的損傷に対する保証です。

簡単に言うと手が滑って落として画面を割ってしまったり飲み物をこぼして水没させたりして故障させた場合です。

他にもバッテリーのヘタリもOKらしいです。

 

期間は?

購入日から2年間保証してくれます

 

購入時しか入れない?

購入後45日以内なら入れます。

 

ネットショップで購入でも大丈夫?

私は楽天市場で購入しましたが入れました。

なので未開封新品であればOKだと思います。

 

どうやって入るの?

購入時に入れます。

ネットショップで購入などの場合はオンラインで入れますよ

下のURLを貼り付けておきます

www.microsoft.com

 

 

オンラインで上手くできない時は?

繋がるまで時間はかかりますが電話サポートです。

電話番号が変わることはないと思いますが、万が一変わると困るのでコチラにもURL貼っておきますね

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/28808/microsoft-store-contact-support

上のURLを開くとカスタマーサポートの電話番号が載っているのでそちらに電話をする事で加入できますよ

 

加入に必要なものは?

お持ちのSurfaceのシリアルナンバーが必要になります

シリアルナンバーは箱の裏面に付いているバーコードに書いてます

S/N〇〇〇〇みたいな感じの物です。


まとめ

ここ1ヶ月程Surface laptop2を使用してみて困ったのは1度でプリンターとうまく繋がらないのでDISCでインストールしたかったくらいですかね。

今後、他にもDISCが必要なら外付けのドライブ購入予定です。

 

アルカンターラ製のキーボードも触り心地が良く、タッチパッドが優秀で使いやすいです。

他のノートPCを触る機会があるのですが、キーボードの反応、打ち心地、タッチパッドの使い勝手や画面の綺麗さは他とは比較にならない程良く仕上がってます。

もう、Surfaceを知ると他のパソコンがちゃっちく作りが雑に見えてきます。

私は少し予算オーバーしてもSurface laptop2を購入して良かったと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。