HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

ブログ開始40日でGoogle AdSense合格!合格までにした事

こんにちはアズキングです!

ブログを始めたのが1月14日です。

そして、2月23日でブログ開始から40日が経過しました。

今日はブログを始めて40日です。

Google AdSense申請から4度落ち5度目で合格しました。

まずはブログを始めた理由から書いていきたいと思います。

 

 

 

始めた理由

今までブログを書いた事はありませんでした。

使っていたのはFacebookとInstagramだけでした。

実はTwitterもほとんど使用した事はありません。

 

では、なぜ始めようと思ったのか?

私は2017年からYouTubeで投稿して微々たるものですがAdSense収入を得てました。

しかしYouTube AdSenseの要件が厳しくなり収益できなくなってしまったので今では放置状態になってしまってます。

また、本業のみの収入源だけでなく他にも欲しいと思ったのも1つです。

 

そんな思いからブログを始めました。

そしてGoogle  AdSenseのアップグレードを目指したいと思い申請したのがこのブログの始まりです。

最初からアップグレードのつもりで始めたのではてなブログPROを契約して独自のドメインも取得しました。

 

始めて何日間にアップグレード申請を始めた?

よく分からなかったので始めて4日目で7記事になったところで申請しました。

翌日には審査落ちのメールがGoogleさんから来ました。

落ちるのは分かっていたので落ち込む事なく落ちた要因であろう部分を調べて修正して翌日には再申請してました。

 

審査落ちの時どんな内容だった?

複数のポリシー違反とサイトが停止しているという内容でした。

他には記事が一桁の時にはまだ審査基準に達していない様ですなどありました。

 

どんな対処をしたの?

審査落ちの理由を見ても全く何が原因か分からなかったのでGoogle検索で AdSense 審査やサイトの停止とか調べて対処しました。

対処した内容

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせの設置
  • 管理者の自己紹介
  • Google Search Consoleでインデックス登録
  • サイトマップの設置

上記5個の対処をしました。

各設置の仕方は色んな方のブログを参考にしてやったので、自分では理解していないため説明できませんσ(^_^;)

 

複数のポリシー違反はどうした?

これが1番厄介でした。

ダメな内容はアダルト、ギャンブル、暴力、アルコールやタバコの販売、著作権です。

しかし、ダメな内容を書いてなくても複数のポリシー違反で審査落ちしてしまう。

もう何がダメなのか分からない状態に…σ(^_^;)

 

これが正解とかは無いと思いますが、やってみた事を書いていきます。

  • 怪しそうな記事は全て下書きへ
  • 自分のYouTubeを載せた記事を下書きへ

上記2点だけを実行しました。

怪しそうな記事ってところがとても分かりにくいのですが…

 

巷で出回っているウワサ情報

会社の同僚もGoogle AdSense申請失敗をして諦めたと言われ下記の条件が必要と言われました。

  • A8やAmazon、楽天の広告は貼ってはいけない。
  • リンクは貼らない方がいい
  • Xサーバー契約
  • 文字数1000文字以上
  • 審査依頼して落ちたら2週間くらい開ける

上記5点はデマだと思います。

私は真逆のことをしてみました。

 

ここからは試してみた事を書いていきます

 

マンガルーを使用してみた。

マンガルーは著作権者に承諾を得た物を提供してくれるサイトです。

 

mangaloo.jp

ポリシー違反には当たらないのでは?と思い使用してみました。

結構な頻度で使用しても問題ありませんでした。

 

自分で撮った動画のスクリーンショットも使用OKだった

私が飼っているウサギ、アズキを撮った動画からスクリーンショットを作成して載せてみたが問題ありませんでした。

自身で撮った写真の加工も問題ありませんでした。

 

他人の上げているYouTubeや写真をスクリーンショットして使用するのは問題外と言うのは分かっていたので実行していません。

 

行ったお店などのホームページのURLをリンクに貼ってみた。

リンク機能にURLを貼って埋め込みをしてみた。

これは見た人が正確な情報を得られる様にと思いやってみました。

自分が間違えた情報を発信しないためにやりました。

 

ブログの更新頻度は?

出来る限り毎日更新をしました。

もちろん下書きに戻した記事もあるので審査時は歯抜けな感じになっていましたが…

 

これはブログが活動しているのか見る時に有効では?と思い書いてました。

また、毎日書く事と人の記事を見て少しでもスキルアップをしたいと思いやってました。

スキルアップしたかどうかは良く分かりませんが…σ(^_^;)

これは私の考えなので毎日更新でなくても良いのかも…

 

とりあえず、休みの日や出勤、退勤の移動時間にストックを作りまくってました。

携帯で打ち込んでリンクの埋め込みは家で時間のある時にPCを使用して行い、プレビューの確認もPCを使用して作業してました。

 

審査合格時の記事数は?

確か、30記事くらいです。

文字数は平均800〜1000文字で、少ないものでは400字くらいです。

文字数はかなり少ない方でした。

 

毎日書いていると最初のコンセプトであるウサギや小動物についての記事が書けなくなってきて記事数の割にはウサギやハムスターの記事が少ないです。

これはブログ紹介、ブログ名から脱線した記事ばかりになりましたが問題なかった様です。

 

審査落ちして再審査依頼は落ちた翌日にしていました。

良く言われている審査落ちしたら2週間ほど空けてから再審査をした方が良いと言いますが私には待てませんでした。

ただ、審査結果を送ってくる感覚は3度目の審査依頼以降長くなってました。

最長で審査依頼から2週間待ちました。

 

もちろん、ダメだと思う内容は変更して待っている間に他にできる事を探して修正をしていました。

しかも、審査依頼して待っている間に修正しまくりましたwww

 

そして合格へ

合格のメールが来た時も落ちるだろうなと思いながら見ていました。

後は何を修正しようか考えてメールを開いていたのを思い出します。

きっとこのメールが来るのだろうと思ってました

f:id:HamUsa:20190223184732j:image

しかし来たのはこの☟メール

f:id:HamUsa:20190223184339j:image

このメールを見て2度見3度見していつもと違うと思いビックリしちゃいました。

仕事中だったのに1人で大喜びしていました。

周りから見たらおかしい奴だなと思ったはずです(笑)

 

まとめ

Google AdSenseに受からないと思っている方の参考になれば良いと思い書いてました。

同僚にも言われましたが、普通にブログを書いてるだけじゃ受からないと言われましたがそんな事ありません。

私の記事を見てください。

普通の何でもない記事ばかりですよ

更にはブログなんて書いたことのない初心者です。

大丈夫出来ますよ!

やらずに諦める事は簡単です。

諦めるのはやってからでも遅くないですよ。

そして、やればスキルアップにも繋がるので目指している方は頑張りましょう!

Google AdSenseに合格してもそこがスタート地点です。

これからも頑張って記事を更新して閲覧数を増やせる様に頑張ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

f:id:HamUsa:20190223185503j:image