HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

【平成のおもひで】あなたが思う平成 もし漢字一文字で表すなら何?

こんにちはアズキングです!

あと少しで平成も終わりですね(^ω^)

次の元号は何か考えてみようかとも思いましたが、ありきたりですよね。

なので平成を振り返ってみて自分が思う漢字一文字で表すなら何を思い浮かべる?というお題をたててみました。

 

 

では、まず平成元年から思い出していこうと思います♪

 

私は昭和54年生まれで平成に変わったのは小学校3年生の時です。

元号が変わった日、剣道を習っていていつも通り練習に行くと平成へ元号が変わったので練習が休みなり仕方なく帰ってきたのを覚えています。

 

そんな平成の始まり方をしましたが、小学校時代は引っ込み思案で高学年になり1年ほどイジメにあったのを思い出します。

今の自分からは考えられないくらい何に関しても自信がなくおどおどしてました。

 

そして、中学生になっても引っ込み思案でしたがイジメに会うことはなかったです。

中学時代に出会った親友は今でも付き合いがあります。

毎年、長い休みには地元で飲むのが恒例です。

 

中学時代は親に勉強しなさい!と言われれば勉強しても1999年には死ぬからしない!

社会に出て役に立たない物は勉強しても無駄!とか屁理屈を言ってました。

 

今になって思います。勉強は必要ですよ!

大人になっても勉強しなきゃダメなんだよとこの頃の自分に教えてあげたいです。

 

そして高校生になり、勉強をしてなかったのもあり学区で下から数えて1、2を争うくらいの学校に行きました。

 

しかし、何を思ったのか急に勉強する気になり毎年学年で10番以内の成績を取ってました。

中学時代から同じくらい勉強をしていたなら大学に行ってたかもなぁ

 

そして高校を卒業!

その時にやっていたドラマのホテルに影響されてホテルの専門学校へ

専門学校では海外研修という名の海外旅行もありシンガポール、イタリア、フランス、スイスに行きました。

旅費は誰が出すのでもなく、自分で働いたお金でした。

それも春休みと夏休みに最低賃金に近い金額で研修という名で働きましたwww

 

そして、就職活動です。

専門学校時代の友人と長野県にあるリゾートホテルで夏は登山冬はスノーボードをして楽しみながら仕事がしたいという事で面接を受けに長野県へ行く事にしました。

学校に貼り出していた求人票には採用人数2名と書かれていました。

何故そう思ったのか自分達2人が採用されると思いながら行きました。

結果、自分だけが合格して友達は不合格…(;o;)

一度合格をもらうと断れないのでそのまま就職。

 

1人で寂しいと思ってたら働いてる先輩達がめちゃくちゃ可愛がってくれて楽しくて仕方ありませんでした。

今でも先輩を頼ってホテルに泊まりに行ったりします。

夢の登山はしませんでしたが、冬はスノーボード三昧でした。

会社の持っているスキー場は無料だったので滑りまくりました。

そして、25歳の時リゾートホテルを運営していた会社が撤退するとの事で大阪へ

 

25歳から大阪で派遣会社の営業、事務、管理を兼務して仕事に忙殺されてました。

 

そして28歳の時、時間が決まった仕事がしたいと今の会社に転職しました。

もう、営業の時は大変で家に帰れない日が何日もあって今で言うブラックでした。

 

そして35歳で結婚。そして、昨年子供が生まれました。

 

平成元年から思い出しながら書き出してみましたが、自分の年表を書いてるみたいです。

かなり大雑把に書いていったので普通の人はした事のない色んな面白いバイトをしたのは端折りますねwww

かなり長くなってしまいましたが、私が平成を振り返って思いつく漢字はです。

 

なぜなのか?

それは、平成の始まりが小学生の頃そこから成長して大人になり社会人になり結婚し子供ができると言ったどんどん成り変わっていく自分を見ていると『』かなと思いました。

 

とても長くなってしまいましたが、平成を振り返って私が思う漢字でした

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

オヤツ紹介しようとしているアズキ( ^ω^ )

f:id:HamUsa:20190223063512j:image