HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

禁煙はなぜ失敗するのか?

こんにちはアズキングです。

今回は禁煙についてです。

禁煙って頑張ってやっても1週間位が限界って方も多いと思います。

私も何度も禁煙するぞと思いながら失敗をしました。

現在は禁煙に成功して10年になります。

今回は失敗し続けた理由を書いていきたいと思います。

 

 

禁煙をしたくても出来なかった理由

禁煙を妨げる理由を箇条書きで上げていきたいと思います。

  • ストレスが溜まるから
  • 習慣になっているから
  • お酒を飲むと欲しくなるから
  • 家族が吸っているから

 

私が思いつく辞められなかった理由としては以上です。

実際、描いてみて思う事は理由ではなく言い訳ばかりかなと思います。

 

タバコを吸うとストレスは溜まらないのか?

私もそうでしたが、みんなもストレスが溜まるとタバコが吸いたくなりますよね。

タバコを吸うとイライラっとしてた気持ちがスゥーと消えちゃいますよね(*´∀`*)

でも、実際タバコを辞めてから分かりましたがタバコを吸ってもストレスは解消されません。

このイライラが消える理由は別にあります。

 

 

タバコを吸うとなぜイライラが消えるのか?

イライラしてる時にタバコを吸うと不思議とイライラが消える事って多くないですか?

実はそのイライラの原因はタバコが原因かも⁉︎

実際にタバコを辞めた方なら分かると思いますが、イライラ原因はニコチン切れによる物だと思います。

 

そのニコチン切れでイライラはニコチン中毒かも?

ニコチンは自律神経、中枢神経に作用します。

そのため、ニコチンに依存しやすくニコチン中毒になりやすいと思い

ます。

軽度のニコチン中毒になると症状としてイライラ、ソワソワするようになります。

 そして重度のニコチン中毒になると、症状としては『めまい』『発汗』『嘔吐』『下痢』『腹痛』『高血圧』などの体への異常がみられてきます。

ここまでくると、もう病院に行った方が良いかもしれません。

 

なぜ毎回失敗するのか?

禁煙を始めるとある程度の期間までは我慢できますよね。

でも失敗してしまいます。

どういう理由で失敗するのか考えてみよう!

  • すぐに辞めれるから一本だけ吸う
  • 仕事に行き詰ってイライラしている時
  • タバコの匂いにつられて
  • 酔っぱらって吸ってしまう

他にもたくさんの禁煙に失敗してしまう要因があると思います。

 

まとめ

私は煙禁を成功することがなんとか出来ました。

10年経った今でさえ夢の中でタバコを吸う夢を見てしまいます。

現実には吸うことはないんですけどね。

きっとタバコを吸いたくは無いが脳みそはニコチンを求めてるんだろうなと思っちゃいました。

 

私が禁煙した頃は一箱高くても320円でしたが今では500円超えが当たり前になっているんですねΣ(゚д゚lll)

高くてビックリしましたwww

次回は意思の弱い私が禁煙する事に成功した方法を書きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。