HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

子供に将来伝えたい働き方改革

こんにちはアズキングです!

4月1日より働き方改革が始まりました。

 

今回、記事にするのは子供に将来伝えたい働き方についての考え方改革です!

f:id:HamUsa:20190403030821j:image

 

 

働き方についての考え方改革って?

私は働き方って大人になってから色々あるって知りました。

小さい頃から親に勉強して良い会社に入ってって言われ続けてました。

もっとこんな仕事もあるよ!って教えてほしかったなと思います。

そんな思いを子供にさせないための改革です!

 

親によく言われた普通って何?

みんなが歩いているレールの上に親は乗せようと勉強して普通の会社に入って普通に生活して普通、普通、普通って言われても漠然としていますよね。

漠然としているからやる気が出ないや反抗したくなってきます。

※これは私だけかもしれません…(;´Д`A

 

なぜ親は漠然とした事しか言えない?

きっと親もどんな働き方があるか知らなかったに違いありません。

また、親になって分かりますが他の子と違う事をすると心配になってしまっていたのかもしれません。

実際に親にその頃、どう思っていたのか聞いた事はないので分かりません。

きっと想像するにそんな感じかなと思います。

 

自分自身はどうしたかった?

働き方にはこんな物もあると知りたかったです。

勉強をしなさいと押し付けられてもする気が起きませんでした。

もちろん勉強をしないのは自分の責任です。

ただ、勉強をしたくなるような何かを知りたかったです。

その何かを知るために色んな職種を知りたかった

ただ、勉強しなさいではなく◯◯になる為にはこんな知識を得る必要があるよと教えて欲しかった。

結果論にはなりますが自分のなりたい、やりたい事に必要な勉強ならしていたかも…

何か言い訳をしている様な気分になります。

そして気付かなかった自分も悪いと思います。

 

勉強をしたくなくてどんな屁理屈を言っていた?

勉強が大っ嫌いでよくノストラダムスの予言で1999年に死ぬから勉強しても無駄とかしょうもない事を言っていたきっとがします。

 

他には歴史とか勉強しても大人になった時に役に立たないとか…etc

もう今、思い出しただけでもバカな子ですよね(ノД`)

 

子供にはどう教えるの?

子供には自分が言われたように勉強をしなさいとは言わないと思います。

私がこうして欲しかったと思った事を子供にしてあげたい。

やりたい仕事、子供がなりたいものを聞いてどんな知識が必要か教えてあげて勉強を自分でしたくなるようにしてあげたいです。

 

もちろん理想論で願望なのでその時にその通りに出来るかは別ですが、その様に言えるように頑張りたいです。

 

まとめ

子育てしてきた人からしたら何を理想ばっか言ってんの?とか言われると思いますが、子供には自分が教えて欲しかったと思う事を教えてあげたいです。

勉強して大学に行って仕事をするのも良いし、他にもこんな働き方もあるよと教えてあげたいです。

 

長く自分の理想論、願望ばかり書いちゃいましたが、一言で纏めるなら『働き方への柔軟性について教えてあげたい』です。

これが私の思う働き方についての考え方改革です。