HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

第二新卒を目指す人へ‼️

こんにちはアズキングです!

今日は4月になって2回目の月曜日ですね

始めて社会に出た新入社員の方々も初めての金曜日を経験して歓迎会と花見なんかをした方も多いはず!

 

まだ研修中で実務に入っている方は少ないかもしれません。

実務に入ると『アレ?想像と違う』『何でそんな事を自分がやらないといけない?』『人間関係が合わない』と思う事が出てくると思います。

f:id:HamUsa:20190408100214j:image

中には上記の理由でこのままでは、続かないから辞めようかなと思う人もいるはず

 

もちろん辞めるのはあなたの自由です。

やりたい事があるなら私はやった方が良いと思います。

 

辞める前に一度考えてみて『新卒』と『第二新卒』の扱いの違いを…

 

私は15年前に約4年ほど派遣と人材紹介業の営業をしていました。

 

15年前で古いので参考になるか分からないですが、私が人材紹介業をしていて感じた『新卒』と『第二新卒』を書きたいと思います。

 

4月半ばから6月くらいまでの時期は新卒で入って様々な理由で退職して第二新卒で来る方がたくさんいらっしゃいました。

 

大手企業へ営業に行っても多いのは新卒でまかなっているからと言われる事が多かったです。

営業への断り文句でもありますが、実際に第二新卒の採用数は少なかったです。

 

第二新卒を取りたいと言われる企業で多かったのは離職率の多い企業が多かったように思います。

 

ほとんどの企業がまず採用計画を立てる際、まずは『新卒』からです。

次に足りない部分を『第二新卒』又は中途採用です。

人気の企業に第二新卒で入るのはかなり厳しいと思います。

 

希望とは違うがココならと第二新卒で就職しても『自分には合わない』と言う理由で辞めてしまう方が経験上多かったです。

 

『新卒』で就職して今、退職しようか迷っている人がいるなら言いたい‼️

 

我慢が出来るなら、とりあえず最低3年働いてみた方が良い

 

なぜ、3年かって?

  • 早い退職は再就職の際『汚点』でしかない
  • 専門職ならスキルをつけて次へのステップアップにできる
  • 仕事の辛いも楽しいも経験できる

 

この中で再就職で年収アップを望める可能性が1番高いのはやはりスキルアップだと思う。

 

企業は中途採用の人間に求めるのは即戦力‼️

 

もちろん、第二新卒に良い印象を持っている企業もあるかもしれないが現状としては良い印象と思わないのがその他多数だと思います‼️

 

長々と書いていますが言いたいことは、そんなスグに結果を求めずに頑張ってみれば?と言いたい!

 

辞めるのはいつでもできる‼️

 

とりあえずはスキルアップのための踏み台くらいに考えて頑張ろう‼️

 

明確にやりたい事がある人はやるべし‼️

 

辞める前に一度冷静に考えてみよう‼️

 

谷あれば山もある悪いことばかりじゃない‼️

腐らずに前向きに頑張ろう♪

f:id:HamUsa:20190408100345j:image

以上、私が10年前にやっていた人材紹介業で見た第二新卒に思った事です!

最後まで読んで頂きありがとうございます!