HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

私はブラック企業に勤めていた❹ 〜そして転職へ〜

こんにちはアズキングです!

ブラック企業に勤めていたシリーズ最終章です。

前回までのブログはコチラ☟

www.small-animals.work

www.small-animals.work

www.small-animals.work

  

日々、精進して社畜レベルを順調にあげていた私です。

 

 

社畜レベルが高い私が会社に疑問を持ち出した。

人材紹介で雇用条件を見て気付いてしまった事

 

  • 基本給が高い
  • 営業職では頭打ちのないインセンティブ
  • 福利厚生がある
  • 会社用携帯電話を支給してくれる

 

ブラック企業には福利厚生なんてない!

自慢じゃないですが、福利厚生なんてありませんでした。

全ての営業は自前の携帯電話を仕事に使ってました。

電話代?そんなのでません。

出してくれるのはテレホンカード代だけです。

今の時代にですよwww

しかも、面接の電話が会社に掛かってきて私から折り返し電話する時に公衆電話から電話なんてしません。

 

なぜって?携帯電話の画面に公衆電話って出て誰が電話に出ますか?

 

笑ちゃいますよね。何度も会議の時に言いましたが携帯電話の支給案は通りませんでした(;´Д`A

 

今みたいに話し放題なんてプランは無かったので頑張れば頑張るほど生活が苦しくなるお仕事でした。

 

なぜ辞めようと思わなかったのか?

  • すぐに辞めて負けたくなかった。
  • 最低でも3年間は仕事をして営業のノウハウを覚えたかった。
  • 就職活動を再度するのが嫌だった
  • 親を安心させたかった

そんな理由で3年間、自分で起業したんじゃないかってくらい1人でやりました。

営業→契約書作成→求人作成→アイデムに投稿→面接→雇用契約書作成→給料計算→請求計算→自分の使った経費の計算→利益計算

書き出してみたら何業務掛け持ちしていたんだろうwww

 

ブラック企業の会議は耐久戦

ブラック企業の会議は内容が無いが時間が掛かります。

しかも、営業をしっかりして夜9時くらいから終電までを毎週金曜日にやります。

 

ノルマは達成してしまうと高くなってしまうのでギリギリ行かない様に気をつけてました。

 

貰えるインセンティブ以上は頑張らない!

そんな考え方になっていました。

だから、会議で進捗状況を話すにしても煮詰まった話にならず時間が掛かりました。

 

転職しようと決意するも・・・

人材紹介を始めて一年が経った頃、近所の方に工場で人を探してるんだけど働かない?って声を掛けられました。

それが今の会社で働くキッカケになりました。

 

そして、辞表を持って上司の元へ・・・

返ってきた言葉はもう一回本当に辞めたいのか考えてきてでした。

 

翌日、再度上司に辞表を持って行きました。

分かったと言い辞表を受け取ってくれました。

 

ここで私は翌月にも辞めれると思ってました。

 

しかし・・・

 

新しい人を入れて引き継ぎするまで待ってと言われました。

 

どうせ2、3カ月もしたら大丈夫だろうと思ってましたが、なんと辞めるまでに半年かかりました!

 

飾りだけの有給

退職前に有給を全て消化しようとした所、上司に最後まで休まずに来いよと言われました。

有給?

辞める前にそんなの取った奴いないよ!

確かにすぐに辞める人ばかりで取ってる所見たこと無かったな・・・

 

本当は辞表に○月○日で退社したいと記入した日から会社に行かないって方法もあったけど、結局辞めるまでに半年間かかりましたwww

 

ブラック企業に長く勤めると辞めれない理由

ブラック企業に長く勤めると余程の理由が無いと辞めれなくなっちゃうんですよね。

何故かって?

理由を箇条書きにしてみよう!

  • 働いてる仲間がいい奴ばかり(上司を除いて)
  • 仲間の心配をしてしまう
  • 他の会社も一緒じゃないか不安に思えてしまう
  • 自分が派遣しているスタッフに申し訳なくなる

 

ブラック企業で働いた人なら分かると思うけど、会社はブラックでもそこで働いてる人は良い人ばかりなんです!

居心地が良すぎて抜け出せなくなっちゃって辞められずズルズル行っちゃうんですよね!

 

そして転職〜新しい職場へ〜

退職した翌日の朝目が覚めて会社に行く用意をして玄関を出た所で思い出しました。

会社を辞めた事を(;´Д`A

癖って凄いですよねwww

 

退職した翌月、無事に今の職場に再就職しました。

後、数ヶ月辞めるのが遅れてたらリーマンショックが起こり採用してもらえなかったかも知れませんでした。

 

全く畑違いの工場勤務を始めて良いなぁと思った事があります。

  • 勤務時間が決まっていて時間になれば必ず帰れる
  • 1人でする仕事じゃない所
  • ノルマが無い
  • 毎週末会議が無い
  • 残業、休出代が出る
  • 人並みにボーナスがある

 

工場勤務してみて感じる大きな違いは、肉体的な疲れはあるけど精神的な疲れは無い所です。

 

そして働いたら働いた分、お金が出る!

当たり前だけど今まで無かった事だったので、給料明細を毎月見るのが楽しみです。

 

まとめ

もし、ブラック企業で働いていて良い転職先が見つかるチャンスがあるなら辞めるべきです!

あっ!ちなみに入社してすぐに辞めるのは自分の職歴を汚すだけなので気をつけて下さいね

 

私も転がってきたチャンスを上手く捕まえる事が出来て今があります。

もしあのままブラック企業にいたなら結婚してマイホームを買うなんて夢のまた夢だったと思います。

 

ブラック企業で働いている人は気付かないかも知れないけど、同じ業種でまともな会社で働いている人よりきっと仕事が出来るはず!

 

まずは転職サイトに登録する所から始めようd(^_^o)

最後まで読んで頂きありがとうございます!