HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

ハムスターを飼うならジャンガリアンハムスター?ゴールデンハムスター?どちらがオススメ?

こんにちはアズキングです!
今日はジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターどちらを飼えば良いのか迷っている方いると思います。

私も初めてハムスターを飼う時にどちらを飼おうか迷いました。

ハムスターの特徴を簡単に書きたいと思います。


ジャンガリアンハムスター

  • 特徴

小型で大人の掌にすっぽり収まるくらいの大きさです。
f:id:HamUsa:20190923103619j:plain
そのためゲージもそんなに大きくなくても飼えます。
人懐っこい性格で飼いやすいのが特徴です
また、力もそんなに強くないので初心者にお勧めです。
ジャンガリアンなら衣装ケースなどで自作ゲージするならほとんどの物で対応出来ると思います。

ゴールデンハムスター

  • 特徴

成長すると大人の掌には収まらないくらいの大きさです。
f:id:HamUsa:20190924141606j:plain
力も強いため頑丈で大きめのゲージが必要です。
もし、衣装ケースなど自作ゲージを使うなら厚みがある物がオススメです。
性格はジャンガリアンと同じく人懐っこいですよ

衣装ケースを使って自作ゲージを作った記事内にYouTubeもあるので参考にしてみて下さい!
www.small-animals.work
自作ゲージ作りは自分がイメージした通りに色んな物を設置出来て楽しいですよ!
記事でも紹介していますが、工具類はDAISOで揃うので工作レベルで出来上がっちゃいます。
自作ゲージを作ってハムちゃんの喜んでいる姿を見よう♬

まとめ

結果としては、どちらのハムスターを飼っても満足できると思います。
個人的なおススメとしては、初めて飼う方は力の弱いジャンガリアンハムスターの方がおススメだと思います。

私個人の感想なので、ゴールデンハムスターが大好きな方はゴールデンハムスターを飼うべきだと思います。

ハムスターは色んな姿を見せてくれますよ!
こんな可愛い仕草も見れますよ

f:id:HamUsa:20190920173104j:plainf:id:HamUsa:20190927062657j:plainf:id:HamUsa:20190822225003j:plain

ダイエット記録

  • 今日の運動量は?

今週の平均歩数は9356歩でした。

  • 今日の体重は?


  • 今日の体脂肪率は?


  • 今日の内臓脂肪レベルは?


最後まで読んで頂きありがとうございます!