HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

就活焦ってませんか?仕事ってあなたと共有する時間が1番長いからこそちゃんと考えて決めよう!

就活焦ってませんか?仕事ってあなたと共有する時間が1番長いからこそちゃんと考えて決めよう!

こんにちはアズキングです!

今日はなぜこんなタイトルを付けたのかと言うと、コチラの映画を見たからです。

この映画では主人公が就活で上手くいかず焦ってどこでも良いから内定が欲しいと適当に受けて就職した会社がブラック企業だったと言う話から始まります。

私も長野県から帰ってきて大阪で早く就職をしたくて焦って就活してブラック企業に勤めたのを思い出す映画でした。

映画に出てくる社訓は会社のために身を粉にして尽くせと言う様な内容でした。
私の勤めていたブラック企業も良く似た感じの社訓でした。

ノルマの数字が達成できていないと叱責され、休み返上で出勤させられるなんて日常茶飯事でした。

でも、私もブラック企業を辞めて気付いたことはもっと早く辞めてしまえば良かったと後悔してます。



映画内でもお母さんが『会社は一個じゃ無いんだから辞めて次を探せば?』と言っていて今だからこそわかる言葉でした。

この映画は今、就活をしている人達に見て欲しい映画です。
『簡単に』『とりあえず』『どこでも良いから』と言った安易な気持ちで決めないで!と思います。

仕事が始まれば家族といる時間より仕事をしている時間の方が長くなります。

最初から全部は分からないかも知れないですが、ヒントはたくさんあると思います。

例えば平均勤続年数を調べてみる事や社員の平均年齢が異常に若くないか?などブラック企業に良くある特徴を見落とさない様にしましょう!

一度、見てみる価値はあるのでぜひ見て下さい!
https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/7e/91/e3fc67b6a5b030794e8686852c2b237e.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます!