HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

『FS030W』を運用して『GlocalMe G3』との違い『100GB 2480円のFUJI WiFiレンタルSIM』の通信速度を紹介!

『FS030W』を運用して『GlocalMe G3』との違い『100GB 2480円のFUJI WiFiレンタルSIM』の通信速度を紹介!


ポケットWiFi関連のブログはコチラ☟
www.small-animals.work


Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
mobile.twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com

まだ運用2日目ですが、気付いた事があったので書きたいと思います。

F030Wを使用して気付いた事

前回、記事にした【なぜポケットWiFiに『FS030W』を選んだ理由】で述べた以外に更なる発見がありました。
www.small-animals.work

それは2.4GHzと5GHz帯が使用できる事です。

あまり詳しくは無いので2.4GHz帯と5GHz帯を説明したサイトのリンクを張り付けておきます。
もし、気になる方はコチラを見て下さい。

qa.elecom.co.jp


私が知っているのは2.4GHz帯より5GHz帯の方が速度が出て電波干渉を受けにくい位です。

但し、デメリットとしては障害物があると電波の通りが悪くなるようです。


2.4GHz帯と5GHz帯の速度差、FUJiWiFi100GB2480円の実力は?

速度差ですが、同じ環境で同じくらいの時間に速度計測してみました。
日時は3月2日(月)18:30頃です

・2.4GHz帯

・5GHz帯

平日の夕方で速度が落ちる時間帯でこの速度が出たら文句なしです。

『GlocalMe G3』ではそこまで出ませんでした。
そして使用できる周波数も2.4GHz帯のみでした。

3月1日(土)夕方に5GHz帯で速度計測した時のスピードが快適すぎてビックリしました!

まだ運用2日目ですが『FUJI-WiFiのSIMプラン』オススメできそうです!



『F030W』と『GlocalMe G3』の違い

特に感じた違いは電波の届く距離です。
『GlocalMe G3』を使用していた時は約10m位離れると繋がらない、もしくは遅くて繋がりにくい状態になってました。
そのためデカかったのですが、制服のポケットに入れてました。

『F030W』では20m位離れても繋がりました。
そのため、仕事中にポケットに入れておかなくても使えるようになったのは本当にありがたいです。

バッテリー問題は『GlocalMe G3』が約24時間くらいでした。
『F030W』は約12時間くらいしか持ちませんが鞄の中で充電をしながら使えるようになったので問題なしです!




まとめ

今回、『F030W』を使用して気付いた事と『GlocalMe G3』との比較を書きました。

まだ運用2日目なのでまだ気づかない点も多々ありますが、それはまた気付き次第、記事にしたいとおもいます!

ポケットWiFiで悩んでいる方、よかったら参考にして下さいください!