HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

美味しんぼでこれ以上の日本酒はないと言わせた『天狗舞 山廃純米大吟醸』を買ってみた!

美味しんぼでこれ以上の日本酒はないと言わせた『天狗舞 山廃純米大吟醸』を買ってみた!





こんにちはアズキングです!
前回のブログで紹介した『天狗舞 山廃純米大吟醸』が来たので飲んで美味しさをレビューしたいと思います!

雑記ブログ関連のブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
mobile.twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com



前回のブログでも紹介した美味しんぼ第79話『洋食屋の苦悩』の中で紹介された日本酒を紹介します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/calimero0655/20160924/20160924221317.jpg

どんなお酒なのか?

美味しんぼ79話でフレンチを食べに行き、牡蠣のオードブルが出てきた時に山岡さんが用意してきたお酒が天狗舞です。

魚料理に1番合うお酒は日本酒だと言い、日本酒の中でもこれ以上の物は無いと言っていたお酒です。

そんな日本酒の名は『天狗舞 山廃純米大吟醸』です!

f:id:HamUsa:20200622203955j:plain

裏側のラベルはコチラ☟

f:id:HamUsa:20200622210104j:plain


山廃仕込みに関して詳しく説明してくれている動画を発見しました。

美味しい日本酒特集5選~山廃編~山廃仕込みって何?皆様のおすすめ山廃日本酒情報もまってます!

山廃仕込みって手間と時間が掛かるからこそ美味しいのだろうと思います。



天狗舞 山廃純米大吟醸はどんな味?

普段、家でお酒を飲まないため気の利いたグラスがありません。
そのため普通のグラスに入れてます。
お酒を一生懸命作ってくれた方々ごめんなさい・・・

f:id:HamUsa:20200622205933j:plain

飲んだ感じはキリッと辛口で大吟醸で良くある口の中に残る感じはありません。

キリッとした辛口でコクと香りが良いお酒です。

冷やからぬる燗までお楽しみ頂けますと書いてますが、オススメは冷やで飲むのを勧めます!

これ以上の日本酒はないかと言われれば難しいです。
やはり、好き嫌いには個人差があるので言い切れません。

実際、私の中で天狗舞は2番目に美味しい日本酒です。
やはり1番は『〆張鶴』です!

〆張鶴について書いた記事はコチラ☟

www.small-animals.work



まとめ

今回、懐かしい美味しんぼのアニメの中で出てきたお酒を買ってみました。

本来なら牡蠣を食べながら飲んでみたかったのですが出来ませんでした。

〆張鶴を飲んでからビールより日本酒が好きになってしまいました。
720mlの瓶を買ってチビチビ飲んでますが、飲みきるのに毎回半年くらい掛かってしまいます。

天狗舞もチビチビと時間をかけて飲みたいと思います。

とても分かりにくいお酒のレビューになりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!