HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

通勤用バイク『BJ50』ヘッドライトLED化

通勤用バイク『BJ50』ヘッドライトLED化

f:id:HamUsa:20211017150950j:plain




通勤用バイク『BJ50』のヘッドライトのロービームの球が切れてしまいました。

同じ電球のタイプに変えようかと考えましたが、LEDタイプの球に変える事にしました。

取り替えは超簡単で7個のネジを外したら終わりです。

ヘッドライトの球を取り替えるのに集中していて写真を撮るのを忘れてました。

ちなみに私はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

blog.goo.ne.jp



5ヶ所はプラスドライバーで外れますが、トルクスドライバーが必要です。

あまり聞かないドライバーですが、BJ50には数箇所使われてます。

ネジ穴はこんな感じ☟

f:id:HamUsa:20211017144020j:plain



星形の差し込み口になっています。
このドライバーはDAISOとかでも売っています。

YAMAHA『BJ50』のヘッドライト球のタイプはPH7になります。

今回、購入したLEDは耐久性も考慮して中華製では無くPIAAのLEDを購入しました。

中華製は安いもので1,400円くらいで買えますが、今回購入したPIAA製の物は約倍の3,000円くらいしました。
今回は安心感を購入したと言う事で納得しています。


購入した商品はコチラ☟


見た目はかなり明るくなりました。
まだ、今日取り付けたばかりで耐久性も夜間の光量がどうなのかまだレビュー出来ません。

後日レビューしたいと思います。

今回、新しい発見はPH7はH6M(PH7相当品)で合うと言うことです。

f:id:HamUsa:20211017150532j:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました。