HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

DAISOの組み立てラックシリーズでモルモットのゲージを作ってみました!

DAISOの組み立てラックシリーズでモルモットのゲージを作ってみました!

f:id:HamUsa:20220302014415j:plain



こんにちはアズキングです!

DAISO関連のブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


今回、今飼っているモルモット『クックル』の他に新しくモルモットを迎えようと思いゲージを自作する事にしました。

DAISOで購入したのは『組み立てラックシリーズ』です。

f:id:HamUsa:20220302015003j:plain

組み立てはとても簡単で嵌め込んで作っていきます。
ゲージに使用したワイヤーネットは大小合わせて16枚です。

モルモットの餌など用品を入れる為のラックも作成したのでトータルすると30枚くらい使ったと思います。

接続部は補強のため、結束バンドで固定しています。
これで本体のみ持ち上げても崩れないので掃除も簡単です。

出来上がりはコチラ☟

f:id:HamUsa:20220302015651j:plain



床面はコーナンでプラダンを購入して作成しました。
色は子供が選んでくれました。

また、組み立てラック本体を持ち上げると簡単にサークルになり、新しくお迎えしたモルモットとのコミュニケーションの場を作れます。

f:id:HamUsa:20220303072824j:plain


仕切りも作成しているので新しい子が来ても慣れるまでは別々で飼えます。

最後に新しく迎えたモルモットは『グリ』になりました。

f:id:HamUsa:20220302020019j:plain

次は子供の洋服入れをDAISOの組み立てラックシリーズで作りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!