HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

子供が新型コロナウイルスに感染!幼稚園児の隔離は不可能に近い・・・

子供が新型コロナウイルスに感染!幼稚園児の隔離は不可能に近い・・・



こんにちはアズキングです!

子育て関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
twitter.com


YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


子供が18日に発熱し、病院へ行き検査をしてもらうと新型コロナウイルス陽性でした。

普通に風邪なのかなと思っていたのでめちゃくちゃビックリしました。


ある程度、大きな子供であれば隔離なども可能かもしれませんが幼稚園児や小学校低学年では難しいです。

しんどくないのに何で遊びに言ったらだめなのか分かってはくれません。
家の中や庭で遊ぶ等でストレスを発散させないと大変です。

マスクもして欲しいのですが、気が付くと外れていてノーマスクになっている事も多々あります。

小さい子がいる家庭で家族全員、自宅待機はかなり大変だと感じました。

後は家族内で感染拡大しそうで心配ですが、今の所誰も発熱や体調に異常はありません。



コロナの証明書はスマホで簡単に出せます!

今まではコロナにかかった時に医療保険会社に証明書を出すために保健所に書類を送らないといけませんでした。

しかし、今はコロナに感染したと医療施設から保健所に連絡が行った際保健所からSMSが来るようになっています。

内容としては、厚生労働省の『My HER-SYS』への登録してくださいと言うものでした。


『My HER-SYS』を使うと療養証明書が出せます。

療養証明書はこんな感じです。

子供はCOOP共済の保険に入っているのでCOOP共済に連絡をした所、コロナの証明書は療養証明書を添付するだけで良いとの事です。

後は何もなければ10日間自宅療養をして保険請求と言った流れになる様です。



まとめ


今回は子供がコロナウイルスに感染してしまい、テレビの中で見ていただけの物が現実になりました。

自宅内隔離の難しさや感染者が子供の場合の難しさ・・・


そして医療保険会社への対応など勉強になりました。
後は、何事もなく家族全員が元気に復帰できることを願って自宅待機を行いたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!