HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い②

タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い②


こんにちはアズキングです!

今日は前回の続きで『タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い②』です!

前回までのブログを見たい方は下のカテゴリーから見れますよ☟

www.small-animals.work


タバコシバンムシ(煙草死番虫)について調べてみると、乾燥食材や乾燥植物に繁殖しやすい様です。


詳しくはコチラのWikipediaよりご覧下さい☟

ja.m.wikipedia.org

そしてわが家で乾燥植物といえばモルモットの主食である牧草です。

以前、アズキ(ウサギ)がいた頃はそんな虫いなかったのにと考えましたがよく考えてみると心当たりがありました。


アズキがいた頃は牧草を食べて欲しくて牧草市場で購入したチモシーをあげていました。

そして今はモルモット達がめちゃくちゃ牧草を食べるので、ホームセンターで売っているめちゃくちゃ安い牧草に変更していました。

本当、ウサギより体が小さいのにウサギ以上に牧草を食べてビックリしてます。




そして、モルモットの牧草を新しい物に入れ替えた後にタバコシバンムシをよく見る様な気がすると言う妻の感想から牧草を疑いました。

牧草が入っている袋の裏面を見てみると輸入の際、虫が付くことがあると書いている・・・
怪しいとの事でホームセンターの牧草を中止し、牧草市場の牧草へ変更してみました。

昔から使っている牧草市場さんの食い付きのいい牧草はコチラ☟

Amazon | 【令和4年度産新刈り】牧草市場 スーパープレミアム チモシー 1番刈り 牧草 3kg (500g×6パック)(うさぎ・モルモットなどの牧草) | 牧草市場 | フード 通販

もし、ウサギやモルモットを飼っていて牧草を食べてくれなくて困っている方がいれば一度試してみて下さい。

わが家ではウサギもモルモットもめちゃくちゃ食い付きが良いです!

今回、対策として牧草を変えてみました。
これで効果が出る事を祈って結果待ちです!

ちなみにタバコシバンムシは芳香剤とかに使われている油も大好きな様なので、牧草でダメなら次は芳香剤を怪しんでみたいと思います!


次回は最終回になるのか不明ですが、タバコシバンムシ(煙草死番虫)の発生源を特定?です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!