HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

初めて専業主夫を1週間やってみたら、めちゃくちゃ大変だった

初めて専業主夫を1週間やってみたら、めちゃくちゃ大変だった


こんにちはアズキングです!

妻が体調不良で5日間ほど入院する事になり、子供と2人の生活がスタートしました。

ちなみにブログを書いている今はもう妻も退院して来て元通りの生活を送っています。

今までほぼほぼ、子供の用意やお迎えは妻に任せきりだったので最初の2日くらいは大変でした。

3日目くらいにはルーティンが出来上がって来ました。

①6時半に起きて洗濯機を回して洗濯物を干す。

②7時半に子供を起こす

③子供のお弁当に入れるオニギリを作る

④朝食を作る

⑤歯磨きや髪の毛など身支度をする

⑥バス停まで連れて行く

朝はこれの繰り返しでした。
子供が幼稚園に行ってからはお掃除ロボットを動かしながら夕食の買い出しに行ってました。

掃除やお弁当の準備とか色々やる事がありました。
そして気づくと子供をバス停まで迎えに行く時間・・・

主婦のやるべき事の多さに気付きました。
今まで気にもしなかったのですが、かなり大変です。


子供が帰って来てからは地獄の時間が始まります。
アレを見せろ!お菓子が食いたい!公園に連れて行け!と要望が半端なかった(笑)

子供が帰って来るまでにほぼ全てを終わらせていないと、爆泣きされて散々たる結果になります。

私は最初の2日間この地獄に合いました。

第一反抗期もあってか〇〇やってって言っても全て『イヤ』から始まります。

とりあえず、怒りを鎮めて我慢して怒ったら何もしてくれなくなるので一緒にやったりゲーム風にして楽しくしてあげるとお片付け等やってくれました。

そして、夜は子供が寝てからお弁当作りです。
子供の通う幼稚園は給食が無いのでお弁当を持っていかなければなりません。

今まで卵焼きを作った事が無かったので初挑戦しました。
ネットでめちゃくちゃ調べて出来上がった作品がコチラ☟

形は悪いのですが、焦げずに出来上がりました。

卵焼き以外の具材は便利な冷食に頼りました。

初めて作ったお弁当はコチラ☟


子供にどうしてもカルピス味のゼリーを入れて欲しいと言われ入れました。
スペースが埋まってラッキーと思ったのですが、失敗がありました。

カルピス味のゼリーを子供の力では上手く蓋が開けれなかったらしく、初日のお弁当はカルピス味のゼリーだけ未開封で残っていました。

そう言った失敗をして修正して最後の方は上手く出来ていたと思います。

そして、この1週間の専業主夫が上手くできたのは仕事を10日間ほど休めた事が大きかったです。

今は育休なども取りやすくなり、取っている人もチラホラいます。
後は、親の介護などで休んでいる方など見ます。

入社した頃は有給を取るのに取得用紙に理由とか書いてましたが、今は事後以外は一切書く必要はありません。

妻が帰って来て、少しの間はできる限り手伝って負担を軽減してあげたいと思います。

今回やってみて感じたのは世の中の主婦、主夫は凄いという事です。
やってみないと分からない苦労がよく分かりました。

たまに妻に対して家にいるなら、もう少し〇〇したらとか言ったことがありますが本当に最低だなと感じました。

本当に今回は良い経験ができたと思います。
妻も何事もなく退院でき、本当に良かったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!