HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

【ブログ名】を付けるときはしっかり考えよう! 私の【失敗例】をお見せしよう♪

こんにちはアズキングです!

ブログを立ち上げた時、最初に考えるのはブログ名ですよね!

ブログ名ってブログをやって行く上で大切な存在ですよね。

そんなブログ名を考えるときに私が何を考えて『HamUsa』にしようと思ったのか書いていきたいと思います。

 

 

はじめに

なぜ、この記事を書こうと思ったのか?

それは『AIBOパパさん』から頂いたコメントがきっかけです。

私のID『ハムうさ』についてのコメントでした。

普通に見ればHamUsaって見るとHamUSAみたいに見えますよね。

英語ならハムラビット的な感じですよね。

あんまり自分で考えてこなかったので意識していなかたので、言われてみれば確かになと思いました。

AIBOパパさんのブログはコチラです☟

www.daiki.site

 

ブログ名をどう名付けたか?

ブログ名を考えるときにまず何を考えたのか?

ブログを書くのに一番自分が自信ある内容は何だろうって考えました。

  • 5年間くらいしたホテルマン?
  • 3年間くらい営業?
  • 仕事関連
  • ペット関連
  • 家関係

どんなブログにして行きたいか考えました。

自分の中で自信を持って書けるのはウサギとハムスターの事かなと思いました。

少し前までYouTubeでウサギ・ハムスターネタで投稿もしていたので良いんじゃないかと思いブログの方向性を決めました。

 

名前は決まった!ブログ開始!でも・・・

いざ、ブログをはじめてみました。

まずは、最初の目標としてGoogle AdSenceの合格でした。

Google AdSenceを目指したい方はまず独自ドメイン取得から始めよう 

下のバナーから独自ドメイン取得できます。

Google AdSence合格を狙っていたので、毎日投稿を始めました。

【Google AdSense】の【合格条件】として巷で言われていた事

  • 毎日投稿
  • 1000文字以上
  • コピペをしてはいけない(当たり前!)
  • プライバシーポリシーの設置
  • 他社広告を貼らない
  • 写真とか貼らない
  • ブログ立ち上げから数ヶ月後の方が良い

 

巷で言われてる合格条件なんて嘘が多かった。

  • A8の広告やamazon、楽天などのアフィリエイト広告を貼っても通った。
  • マンガルーなどの著作権フリーの漫画を貼っても通った
  • 1000記事以下の記事をアップした。
  • 写真なんて貼りまくったが通った
  • ブログ立ち上げ1ヶ月で合格した

 

話が逸れてしまいました。

毎日投稿を続けて、ハムスター・ウサギに特化した記事で頑張って書きました!

初めて一か月約30記事でネタ切れです・・・

 

そこからはせっかく決めたブログ名と全く関係のない、雑記ブログになっちゃいました(T_T)

 

カテゴリーを絞って記事を書いていく事が辛かった。

縛りがあるとブログを書くのが嫌で嫌で仕方なかったです。

 

ウサギ・ハムスターの記事は何記事あるの?

現在、を確認してみたいと思います。

  • ブログ開始から180日
  • 記事数は284記事
  • ウサギの記事数は34記事(12%)
  • ハムスターの記事数は3記事(1%)
  • アクアリウムの記事数は1記事(0%)
  • ダイエットの記事数は107記事(37%)
  • ペット用品の記事は8記事(3%)
  • 雑記ブログの記事数は108記事(38%)
  • 子育て関連の記事数は2記事(1%)
  • スイーツ関連の記事数は17記事(6%)
  • 旅行の記事数は5記事(2%)

※%表示は四捨五入してます

データの吸出しはカテゴリーから引っ張ってみました。

書き出してみるとハムスター・ウサギの記事は少なかったですね。

雑記ブログとダイエットブログで75%あります。

ハムスター・ウサギのブログは13%だけでした。

 

ブログ名は変えるべきなのか?

ブログ名は変える気はありません。

せっかくブログ立ち上げ時に頑張って考えたブログ名を簡単には捨てれません。

それに今後、名前に見合ったブログにするためにテコ入れをしたいと考えています。

次に、ブログの今後をどうテコ入れをして進めていくか書いていきたいと思います。

 

今後、ブログの方向性(テコ入れ内容)は?

  • ダイエットブログは続ける
  • ハムスターブログを充実させる
  • ハムスターを迎え入れてYouTube連動ブログにしたい
  • アズキ(ウサギ)のブログを増やす

ハムスターとアズキ(ウサギ)のブログを増やしたいと思います。

まだ、ハムスターを迎え入れる予定なんて全く立っていないですがテコ入れをしていきたいと思います。

とか、言いながらこのブログは雑記ブログになってしまいますが・・・(;^_^A

 

最後に

今回、この記事のネタを下さった『AIBOパパさん』ありがとうございました。

自分でも、言われてみれば可笑しいなと思って笑っちゃいましたwww

そしてブログを始めようと思った原点に戻ることが出来ました。

今の所、当初の目的であるGoogle AdSenceは取得できました。

そして毎日投稿も何とか維持でき現在では176日目です。

※この記事を書いた7月13日現在の毎日投稿継続日数です。

 

これからも何か新しい目標を立てては達成できるように頑張りたいと思います。

もしかしたら仕事よりブログの方が『やる気と熱意』があるかもwww

頑張ってるな自分!心が折れそうになったらみんなから貰った熱いコメントを見て頑張ろう!

そして『継続は力』と胸を張って言えるようなります!

 

最近、アズキのブログ書いてなかったのでアズキがスネてます(ノД`)

コチラを向いてくれません・・・

f:id:HamUsa:20190713183109j:image

最後まで読んで頂きありがとうございました。