HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

間違ってますよと言えない自分に・・・

こんにちはアズキングです!
今週の週初めにあった話です。

私は通勤で電車使用しています。
通勤中に見た気分が悪い事と、それに対して間違えてますよと言えない自分・・・

そんな自分を思い出すと、なんであの時に見てるだけじゃ無くて一声掛けれなかったのかなと言う思いが大きくなってきます。

どんな事があったのか?

朝、電車に乗っていつもの様にみんなのブログチェックをしていました。

向かいの席は優先席で、その脇に車椅子を停めれるスペースがありました。

50代くらいのオジさんが優先席に座っていました。

すると駅員さんが車椅子を押して入って来て車椅子を置くスペースまで押して来てました。
https://3.bp.blogspot.com/-4NEyywbRZuc/VZt5Lkky4aI/AAAAAAAAu1E/s0qWlU8tos4/s800/kurumaisu_train.png

車椅子の方を車椅子専用スペースに停めて、車椅子の方も『ありがとう』と駅員さんに言い駅員さんが立ち去りました。

駅員さんが立ち去った後、優先座席に座っていた男性が車椅子の方に文句を言い始めました。

何を言っているのだろうと聞いていると、先程車椅子を停めた際にハンドル部分が優先座席の男性の肩に当たったと言っていました。

優先座席の男性

わざわざ、こんな所に停めんでもええやないか!
お前、今な肩にハンドル部分当たってんねん痛いやないか!と言って威嚇していました。
俺は先に座ってたんやからお前がどっかに移動せい!と言ってました。

車椅子の男性

ここが車椅子専用スペースなんで移動は今すぐはできないです。と謝りながら仰ってました。

ちなみにこの時、電車の混み具合はガラガラです。

私はここで優先座席の男性にそこは優先座席だし、他も空いてるんだからあなたが移動すれば?と言いたかった・・・

でも言えなかった・・・

何であの時に一声が出なかったんだと、日が経つにつれ後悔が大きくなって来ます。

あと少しの勇気があればなぁ・・・

優先座席に座っていた男性は捨てゼリフを吐いて別の車両に行きました。

言えなかった自分に後悔

何で言えなかったんだろうと言う気持ちが!後悔が!どんどん大きくなって来ます。

確かにハンドル部分が当たったのは悪いかも知れないけど、車椅子の方に対して先に俺が座っていたんだからお前がどっかに行けって・・・

あんまりです・・・

思い出しながら書いていても、言えなかった自分と文句を言っていた男性にイライラしてきます。

まとめ

今回、優先座席に座っていて他の席も空いているのに移動しない・・・

そして車椅子の方に俺の方が先に座ってるんやから、お前が移動しろと言う・・・
最近そんな人が多いのかな?

他にも満員電車でギュウギュウなのに少し肩が当たったや押された事で文句を言う人・・・
そんな人を見たり、言われたりする機会が多いような気がします。

https://3.bp.blogspot.com/-y6IjRmb8qtU/WI1zUmtSplI/AAAAAAABBX4/iVuRRjxG6usT3fz0StZ_ymiDNnVDC67ngCLcB/s800/train_manin_man.png

みんな同じ状態なのに、文句を言う自分勝手な人が多いような気がします。

車でも前は詰まっているのに煽ってくる意味のわからない人・・・
https://1.bp.blogspot.com/-a1cbWmfSurY/WmqhVL8YciI/AAAAAAABJ0w/WHWYpP1theMyU1jamPDMD0fUBVzvwOcTwCEwYBhgL/s800/car_jiko_aori_unten.png

最近の日本は心に余裕のない人が増えたような気がします。

最後に

もっと心にゆとりを持たないですか?
もう少し優しくなれないですか?

そして、間違っている事は間違っていると言える大人になろう!

次に同じ様な事があったら頑張って言いたいと思います。