HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

〆張鶴との出会い

こんにちはアズキングです!

お正月休みに地元の友達と飲んだ時に出会いました。

友達は新潟に仕事で住んでいて帰省の際お酒を持って来てくれました。

それが〆張鶴です

f:id:HamUsa:20190305233343j:image

今まで色んな日本酒を飲みましたが食中に飲むお酒としては今まで飲んだお酒の中で1番美味しかったです。

 

アッサリしていて飲みやすいのにコクがあってグビグビ飲みたくなるお酒です。

 

まず、〆張鶴を酒造しているのは宮尾酒造株式会社です

1819年から酒造りをしている酒造メーカーです。

私は宮尾酒造に行った事がないので記事はかけないためホームページのURLを載せておきますね。

www.shimeharitsuru.co.jp

 

〆張鶴を買おうと近所の酒屋に行っても売っていませんでした。

そこでネットで探してみるとAmazonや楽天では見つけれました

 

 

 

しかしネットでも〆張鶴の『純』『雪』『吟撰』『銀ラベル』『金ラベル』は見つかりますが、友達の持ってきてくれた『山田錦』が見つかりません。

少し足を運んで付近では一番大きな酒屋さんに行きますが聞いたことがない等見つかる雰囲気はありませんでした。

そこで宮尾酒造のホームページを見ると、卸している酒屋さんが出てきました。

そのサイトがコチラです☟

www.shimeharitsuru.co.jp

関西では大阪市、茨木市、高槻市、寝屋川市、枚方市、堺市です。

私が行ったのは堺市です。

堺市は『地酒や 松直』です。

場所はコチラです☟

goo.gl

 

地酒や 松直さんに行ってきました。

その際、山田錦がありました。

しかし、お店の方に伺うと山田錦は不定期にしか入荷しないそうです。

だから出会えたのはラッキーでした。

普段お酒を飲まない私ですが美味しさを忘れられずに買いに行ってしまうくらい美味しかったです。

間違いなく最高の一本です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。