HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

アドセンス広告配信停止 3日目 現状を確認と対策

こんにちはアズキングです!
8月22日からアドセンス広告配信停止されました。

今、置かれている状況の確認と対策してみた内容をまとめてみたいと思います。

ただ、現段階で解決したわけでは無いので対策になっているのかは不明です。

はじめに

まず、何が起こったのか分からない状態です。

気付くまでを時系列で並べてみます。

8月22日夕方頃、iPhoneのウィジェットでAdSenseの状態を見ました。
すると、アクセス数あるのに収益0円・・・
良く0円とか1円とかあるので、なんだそんな事もあるんだなと思ってました。


8月22日夜、再度ウィジェットを見ると収益0円・・・
ここでページRPMも0円な事に気付きました。
ページRPMが0円なのは見たことが無かったので変だなと思い自分のサイトを見ると広告がない・・・

とりあえず、同じ状態の人がいないかネットを徘徊して探しました。

同じ症状の方が8月に入ってから数件発見しました。
5月くらいはかなりの方が同じ症状になったとありました。
その方々のブログには広告配信されていたので自分も同じなら安心なんだけどな・・・

そこで配信停止になる要因を見つけました。
でも、それが本当に合っているのか分からず・・・

そこから今に至ってます。

まずは自分のアカウントステータスを確認!

以前、YouTubeアドセンスを使っていた時に自分の動画に付いている広告を家族が毎日クリックしていてアカウント停止を頂いた事があります。

その時にはメールでポリシー違反のため30日間のアカウント停止をしますと来ました。

しかし、今回は何も音沙汰なし・・・

そしてGoogle AdSenseの広告→URLチャンネルを確認してみるとアクティブでした。

次にアカウント→ポリシーセンターを確認すると『ポリシー違反は見つかりませんでした』と出るじゃないですか!

何が原因?分からない・・・

とりあえずもう一回、ネットで情報収集しよう٩( 'ω' )و

配信停止要因をネットで調べてみた

とりあえず調べた要因を書き出したいと思います。

①最近、アクセス数が急激に上がった

②ワードなどでポリシー違反をしている

③広告ユニットを貼り付けすぎている

④広告に誘導するような文章を書いている

⑤文字数の少ない価値のない記事になっていないか?

以上がネットで情報収集した結果です。
ただ、どれも漠然としていてほとんど当てはまりそうだし・・・

情報収集した中で一緒だなと思ったのは、開設して半年間普通に広告配信されていたのに急に配信が停止した人がいました。

その方は1週間ほどしたら勝手に広告が配信されていたそうです。

配信停止要因をどう対策した?

  • 怪しいワードを言い回しを変えてみたり、下書きに移動してみた。
  • サイドバーとフッターの広告用htmlを削除してみた。
  • 自動広告のhtmlを入れ直してみた。
  • 文字数の少ない記事を下書きに移動してみた。

ただ、ダイエットブログに関しては文字数の少ない価値の低い記事になるかも知れないが数が半端ないので触ってません。
やるとしたら最後の手段です。

現在、以上を対策してみました。

今後、1週間を超えても通知もなく配信されない時は更に色々と試してみようと思ってます。

まとめ

このブログを書いている段階では広告配信停止中です。
次に見返した時に配信停止解除されている事を願います。


最後まで読んで頂きありがとうございます!
同じ症状に陥った方の力になればと思います!
まだ解決してないので力になれるかは不明ですが・・・