HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

義祖父のお葬式で長崎県福江島へ

義祖父のお葬式で長崎県福江島へ

f:id:HamUsa:20201209093231j:plain


他の雑記ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
mobile.twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com

12月7日から長崎県福江島に来ています。
妻の祖父が亡くなり、お通夜とお葬式に参列するためです。

仕事も忌引きでお休みを頂けたので妻と子と3人で向かいました。

知っている方も多いかも知れませんが、福江島ではお盆にお墓でみんなで花火をします。
昔は爆竹とか鳴らしまくっていたそうです。

大阪に住んでいる私からするとなんてバチ当たりな!って思っちゃいますけどそれが福江島での風習なんですよね。

ただ、今ではお墓で花火をする人もかなり少なくなったとお義母さんが言っていました。

お葬式も自分が思う物とは違うのかもと思いながら緊張していましたが、ほとんど変わらなかったです。

お義母さんが小さい頃は全く違って島独特の慣わしがあったそうです。

私の祖母が住む山口県周防大島も土地柄の風習があるのかも知れません。
小さい頃祖父が亡くなりましたが、記憶にないため帰ったら母親に聞いてみたいと思います。

福江島は山々の緑も綺麗で空気も空も綺麗です。
人はとても暖かくて優しい人ばかりです。
そして、夜には天然のプラネタリウムが見れる最高の島です。

新型コロナウイルスが収まった時には世界遺産に登録された教会群や夏場に綺麗な海に観光に来てみて下さい。

さぁ〜大阪に帰ろう!

体重計を持って行っていないのでダイエットは少しお預けです。
御馳走ばかり出てくるのでまた体重が増えてそう(;´Д`A