HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

2020年の電気代と売電代の差額を見てみた。

2020年の電気代と売電代の差額を見てみた。


f:id:HamUsa:20201229145151p:plain



こんにちはアズキングです!
すぐにダイエット経過記録を読みたい方はコチラ☟

ダイエット関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


2020年1年間の電気代と売電代を見比べて行きたいと思います。

去年の電気代についての記事はコチラ☟

www.small-animals.work

去年の記事はHEMSを使用して大体の金額を出していましたが今年は関電の『はぴeみる電』からデータを引っ張りました。

基本的な仕様を紹介します。

家は鉄骨造りでオール電化です。

太陽光は西向きで5.61kw乗っています。
1枚当たりの発電量のスペックは208Wで27枚積んでいます。
電気契約は季節別電灯です。
売電額は1kw/h 33円です。

まずは1年間の電気代から紹介します。

f:id:HamUsa:20201229150527p:plainf:id:HamUsa:20201229150533p:plain


次に売電代を紹介します。

f:id:HamUsa:20201229150656p:plainf:id:HamUsa:20201229150703p:plain

1年間の売電代と電気代をExcelに取り込んでグラフ化してみるとこんな感じです。

f:id:HamUsa:20201229145151p:plain

結果、一年間の差額は電気代が10,932円高かったです。

実際に、計算してみると自分でも分かりやすかったです。
やはり、データは見えるかしないと活きてこないのだなあと実感します。

太陽光も売電だけに捕らわれずに使用電気を相殺している分まで考慮するなら太陽光を付けて良かったかなと思います。

後5年で固定買取が終わるタイミングで関電がやっている『かんでんeリース』で蓄電池をリースしようかなと考えています。

www.k-ehouse.com

今のコロナ渦を考えると、あと5年後と言う未来はどうなっているのかは予測できませんが状況は良くなっていることを願って考えたいと思います。



今日のダイエット経過記録

今日の体重
f:id:HamUsa:20201230090043j:plain


今日の体脂肪率
f:id:HamUsa:20201230090047j:plain


今日の内臓脂肪レベル
f:id:HamUsa:20201230090051j:plain