HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

快適エアリー(エアコン)から石油ファンヒーターへ変更へ②

快適エアリー(エアコン)から石油ファンヒーターへ変更へ②

https://4.bp.blogspot.com/-6FStReBmERA/WZP3-NJFt_I/AAAAAAABGDY/a5KPC9yYerg4KOD2sev7ofWH-QRRByYpQCLcBGAs/s800/text_versus_vs.png





こんにちはアズキングです!

節電対策関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com

今日は1月の電気使用量が出たので報告したいと思います。

前回、説明した通りわが家は元旦から快適エアリー(エアコン)→石油ファンヒーターへ変更しました。

前回のブログはコチラ☟

www.small-animals.work





まずは結果から報告すると、電気使用量が38.4%削減できました。

12月19日〜12月31日までの日別の電気使用量はコチラ☟




日別の平均電気使用量はコチラ☟

314.4kwh÷13日≒1日平均24.2kwhでした。

次に元旦より暖房器具を石油ファンヒーターへ変更しました。

元旦〜1月19日までの電気使用量はコチラ☟





電気使用量は629kwh-314.4kwh=314.6kwhでした。

日別の平均電気使用量はコチラ☟

314.6kwh÷19日≒16.6kwhでした。

1日平均24.2kwhから16.6kwhに節電が出来ました。
気温等、違いはありますが今回は数値だけで比較してみました。

ちなみに、電気代は22,639円でした。

元々、エアコンを使っている状態での予測は35,000円でしたので約12,000円ほど節約できました。

灯油は18L×3を使用しました。

灯油代54L×108円=5,832円でした。

実質7,000円ほど電気代を節約できました。

今回使用してみて気付いた、石油ファンヒーターのデメリットもあります。

次回はエアコンから石油ファンヒーターに変えて感じたメリット・デメリットを書いていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!