HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

あなたの車はエアコンフィルター変えてますか?

あなたの車はエアコンフィルター変えてますか?


こんにちはアズキングです!

まだ暑い日々が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

今年は猛暑と言う事もあり車でエアコンをガンガン使っていました。

しかし、外気が暑いからかクーラーの効きがイマイチで壊れたかなと思っていましたが違いました。

Googleを使い『車』『エアコン』『効き良くする』で調べるとガス注入など出てくる中にフィルターを変えると良くなると言うものがありました。

確かに家のエアコンもフィルター清掃しないと効きが悪くなりますよね。

でも、私は今の車に乗って約6年になりますが変えた覚えがありません。

車検でもたぶん変えてません。

ちょっと怖いのですが、自分の車のエアコンフィルターがどんな状態なのか見たくなり見てみました。

大概の車はダッシュボード下のグローブボックスを外した下にあります。

https://objectstorage.ap-tokyo-1.oraclecloud.com/p/_GuPHNOdXzs2dVKrj6Kt9yEoc9wsX0qMLG-NpN1I1nBspswivsLXoArNRPSquBpO/n/nrqww3senroj/b/oracle.ac-data.info/o/59b531ed-6c9f-4e02-8b35-bcae2f727e61/23635984M.jpg



工具等全く必要なく手でめちゃくちゃ簡単にエアコンフィルターへアクセスできます。


エアコンフィルターを見てビックリしました。
こんなに汚い状態の物を使用していたのかとビビりました。

暑いーとか言って吹き出し口に顔面を近づけていたのが悪夢のようです。

新しくエアコンフィルターは車種対応等確認をしてAmazonにて購入しました。

ちなみに6年間使用をし続けたエアコンフィルターはこんな感じでした。

新しい物と取り替えたら風量が強くなりました。
後はエアコンの効きも良くなったような気がしました。

みなさんも車のエアコンフィルター変えた覚えがない方はぜひ一度試してみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!