HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

快適エアリー(エアコン)から石油ファンヒーターへ変更!電気使用量はどう変わった?

快適エアリー(エアコン)から石油ファンヒーターへ変更!電気使用量はどう変わった?

https://4.bp.blogspot.com/-6FStReBmERA/WZP3-NJFt_I/AAAAAAABGDY/a5KPC9yYerg4KOD2sev7ofWH-QRRByYpQCLcBGAs/s800/text_versus_vs.png





こんにちはアズキングです!

節電対策関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


今日は電気代が高騰しており、1月の電気代予想が35,000円と出ていたので思い切って石油ファンヒーターへ変更してどう変わったのか書いていきたいと思います。

まず、現状としてわが家はセキスイハイムの快適エアリーを導入しています。
冬は24時間付けっぱなしで夜間はキープモード昼間は23度設定で使用していました。

毎年、冬場に使用する快適エアリーの1日の平均電気使用量はコチラ☟

1ヶ月間の使用量は446kwhでした。
単純に446kwh÷31日≒14.4kwhです。

わが家は季節別電灯契約なので時間帯によって電気代が違います。

時間帯別の電気代はコチラ☟

この金額は電気代が高騰する前の金額なので余り参考にはなりませんが・・・

そして、去年の家全体の電気使用量はコチラ☟

全体で1201kwh使用していました。
1201kwh÷31日≒1日あたり38.7kwhでした。

今回、データで見てみるとエアコンだけで家全体で使っている電気使用量の約3分の1と言うのも見て驚きました。

そして今年は快適エアリーを辞めて元旦から石油ファンヒーターに変更しました。

電気使用量がどう変わったのか見ていきたいと思います。

この記事を書いているのが1月9日なので8日分の電気使用量しか出ていませんが見比べたいと思います。

2023年1月の電気使用量はコチラ☟

156kwh÷8日≒1日あたり19.5kwhでした。

お正月で1番電気を使用している時期なので実際にはもう少し数値的には下がってくるとおもいます。

1ヶ月の予測電気使用量としては19.5kwh×31日≒605kwhです。

昨年の電気使用量の半分と推測されます。

今回、購入した石油ファンヒーターはコロナのFH-ST5722BYです。

Joshin ポイントが5,000円分あったので少し安く買えました。

灯油を18L二缶購入しました。
1L108円×36L=3,888円でした。

実際、灯油代もどれくらい掛かるか分かないので結果待ちですが今の所安くなりそうです。

また、1月が終わった時点で追って報告したいと思います。

快適エアリーの無い冬を生活してみて快適エアリーは要らないのでは?と感じてしまってます。


最後まで読んで頂きありがとうございました!