HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

『ご安全に!』

『ご安全に!』


https://1.bp.blogspot.com/-4-lNSshWDK0/XwkxjkXapFI/AAAAAAABaCY/n1NQH7zGue07QS1eg5Ee1MNywx4VlE4owCNcBGAsYHQ/s1600/mark_anzendaiichi_text.png




こんにちはアズキングです!

最近、色んな事が身の回りで起こりました。

そして気持ち的にも少し落ち着いたので書きたいと思います。

なぜ題名が『ご安全に!』なのかですが、職場の仲間が労働災害にあいました。

しかもまだ20代の若い奴です!
手に大怪我を負う災害となりました。

約10年前にも同じ場所で類似した災害が発生していました。

その時にもう災害を起こさない様、みんなで色んな意見を出し合い安全装置を取り付けました。

しかし、完全ではありませんでした。

今回は作業途中で管理側からの急な指示で作業の流れを中断させた事が災害へのトリガーになりました。

流れが途中で途絶えて再開した際、本来ならやらなければならない作業が抜けていて災害に至りました。

実際、その作業の抜けは通常状態でも稀にありました。

その抜けに自分自身も気付いていて『あ〜忘れてた』と言って作業をしていました。

もう起こってしまってからでは取り返しは付きませんが、なぜそのヒューマンエラーを無くす改善をしなかったのかなと後悔しかありません。

私の行う改善は使い勝手を重視してやってきました。
もし、安全に目を向けて改善していれば・・・

本当に後悔でしかありません。
そして災害の際、一緒に働いていた相手作業者はきっともっと後悔しているはずです。

私はもうこれから改善に対する方向性は『安全』を重視していこうと決意しました。

もう、怪我を災害を起こさない起こさせない職場作りに力を注ぎたいと思います。

そして、今回の一件で気付いた事は管理側は簡単に責任逃れしようとする事です!
災害に対して出来上がった報告書に目を通しても、管理側から指示した事が載っていなかったりしました。

何のための管理職で名ばかりの責任者です。
もちろんそうでない管理者もいます。

納期も品質も大切ですが、私は何があっても安全第一で仕事をして行きたいと思います。

みなさんも職種は違えど、色んな危険があると思います。
必ずいつもと違う作業をする際は、作業前の危険予知を行いましょう!

どんな危険が潜んでいるのか予知予測しているだけで、防げる事が多々あります。

では、ご安全に!

最後まで読んで頂きありがとうございました!