HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

あなたは叶えたい夢に対して明確な期限とゴール地点を考えてますか?

あなたは叶えたい夢に対して明確なゴール地点を考えてますか?

こんにちはアズキングです!
今日は叶えたい夢に対していつ頃、どんな終着点を考えているかについて書いて行きたいと思います!


はじめに


あなたの夢は何ですか?
夢をかなえるために頑張ってみませんか?
https://4.bp.blogspot.com/-YLzxvw50JAQ/Wc8fwJy3tCI/AAAAAAABHH4/fATNEGYDVWorJLwxefCl-6T6plpn90SygCLcBGAs/s800/kodomo_syourai_yume2.png

夢ってよく叶わないから夢って言いますよね。
でも私は叶えるからこそ夢だと私は思っています。

そして叶えたい夢には色んな通過点を通って最終的にゴール(夢)に到着するんだと思います。

そんな夢に対してタイトルにもあるように明確なゴール地点と期限を考えてみる事が必要だと思います。

夢を叶えたいと思っているだけで叶うのか?


私は思っているだけでは叶わないと思います。
もちろん、運良く自分に夢から転がり込んでくる事もあるかも知れない。

でも、そんな確率皆無に近いと思います。
そして、急に転がってきて物に出来るかは簡単では無いだろうなと想像できます。

叶えたい夢に対して明確なゴールと期限を区切ろう


叶えたい夢に対して漠然とした内容、期限を設定しているとゴールは見えてきません。

そのため、例えば金持ちになりたいと言う夢を叶えたいなら

  • 金持ちの基準は?
  • 何歳までに?
  • 何をして?

最低でも上記3項目は考えておかないとゴールは見えてこないと思います。

叶えたい夢と期限が決まれば後は通過点を決めよう!

先程の例え『金持ちになりたい』を使うと

  • 期限は?『10年後』
  • 基準は? 『貯金5000万円』


まずはゴール地点といつまでに叶えたいかを決めよう!
すると、10年後に5000万円と言う明確なゴール地点が出来あがりました。
何も考えずお金持ちになると思いながら過ごす10年と10年後に5000万円貯めると思いながら過ごす時間は等しく無いと思います。

ゴール地点と期限が決まれば達成するための方法を考えよう!


毎年500万円を貯金する。
20代ではまず普通に働いていても貰える手取り年収では無いと思います。

では、どうするのか?
これは個々の方法があると思います。
例えば、毎月投資していくやギャンブルやFXなどで大きく稼ぐなどあると思います。

以前紹介したYouTuberの『タラジさん』は数ヶ月でギャンブルで70万円貯めるといった企画をやっています。
www.small-animals.work

決めてみたプロセス通りに進まない時はどうする?


もし、一年に500万円を貯める事が出来なかったら決めた期限に無理があったと言う事になります。
ゴール地点の期限を修正してみよう!
例えば10年ではなく、15年又は20年に変更してみる。

最初に決めた期限はもちろん達成出来ればいいのですが無理なら再設定しなおそう!
毎年、達成状況を見て再設定し直していくと霞んでいたゴールも見えて来ると思います。
そして、再設定した後は上手く出来なかった失敗点などを洗い出して次に同じ失敗を繰り返さないようにしよう


まとめ

私は今まで、何か夢を叶えたいと考えて生きてきませんでした。
そして、40歳になった今だからこそわかる叶えたい夢のゴール地点と期限を決める大切さ。

私もこれからの定年までの25年どんな夢を達成するかを考えて有意義な25年にしたいと思います。

そして、この事に気付かせてくれたのは妻の弟達です。
彼らと出会った時、中学生と小学生でした。

ふとした時に将来の夢を聞いた事があります。
すると彼らは高校生の間に高校生による格闘技の祭典でチャンピオンになって20歳までに世界チャンピオンになると教えてくれました。

将来の夢を語った彼らは本当に高校生の間に格闘技の祭典でチャンピオンになりました。

そして今、彼らが世界チャンピオンに向けて走っている姿をみていると、今回記事にした夢への明確な期限とゴール地点の大切さを教えてもらえたと感じました。
私も眩しいくらい輝いている彼らに魅せられながら自分夢を達成したいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます。