HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

沖縄にある東洋一の鍾乳洞は涼しくなかった【玉泉洞】

沖縄にある東洋一の鍾乳洞は涼しくなかった【玉泉洞】

f:id:HamUsa:20201123181557j:plain



こんにちはアズキングです!
沖縄に行ってビックリした事を書きたいと思います!


旅行関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work


Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
mobile.twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


玉泉洞はどんな所?

今回、帰りの飛行機まで時間があったので『東洋一の鍾乳洞』と言われる【玉泉洞】に行ってきました!

玉泉洞は那覇空港から車で30分程の距離にあります。
そのため、帰る前に寄ると空港まで近いので良い感じです。

玉泉洞は全長5000mの内、約890mが公開されてます。

ホームページも公開されているので詳しくコチラを参照ください☟
www.gyokusendo.co.jp

車椅子、ベビーカーでの利用は可能か?


中には階段が合計で120段程あり、エレベーターもないため車椅子での利用は難しいと思います。

ベビーカーの貸し出しは300円でやっていました。
ベビーカーを借りる際に合計120段の階段がありますと説明がありました。

子供が疲れたのかあるきたがらなかったのでベビーカーを借りましたが、借りて正解でした。
階段は抱っこしてベビーカーを折り畳んで登り降りしないと行けませんが8割平地です。

ただ、通路が狭いので注意が必要です。

分かりにくいのですが、通路は手摺付きで整備されています。
小さい子供さんなどは身を乗り出したりすると転落の危険があるので要注意です。

f:id:HamUsa:20201123184219j:plain

玉泉洞の中は神秘的だった


玉泉洞の中は鍾乳石の雫が長年かけて固まったつららがたくさんあります。

つららにライトアップがされていて神秘的な雰囲気に魅せられてしまいます。

f:id:HamUsa:20201123184751j:plain

歩いているとよく頭にポタポタと雫が落ちてきます。

玉泉洞は蒸し暑かった・・・


鍾乳洞って涼しいイメージがありますが、玉泉洞は蒸し暑かったです。
マスクをしてメガネをしていると常時メガネが曇ってました。

もし、涼みに行こうかなと考えている方は期待外れかも知れません。
しかし、神秘的な鍾乳洞とハブのショーなど見れるので一見の価値ありです。

鍾乳洞も890mとかなりの見応えと階段の登り下りで良い運動にもなりますよ



今日のダイエット経過記録

今日の体重
f:id:HamUsa:20201126093059j:plain


今日の体脂肪率
f:id:HamUsa:20201126093104j:plain


今日の内臓脂肪レベル
f:id:HamUsa:20201126093109j:plain

沖縄に行く前の体重にやっと戻った!
まだまだ気は抜けないけど頑張ろう٩( 'ω' )و

最後まで読んで頂きありがとうございます!