HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

iPhoneのバッテリー交換のためにApple修理サービスプロバイダへ!まさかの結末に・・・

iPhoneのバッテリー交換のためにApple修理サービスプロバイダへ!まさかの結末に・・・

https://1.bp.blogspot.com/-RQ4-jBw1EH8/Xbo69qToLVI/AAAAAAABVxA/p-9MH3vCOG4GxNkz_ukTOI5kzr4afrNSwCNcBGAsYHQ/s1600/battery_old.png

前回の記事でも書いたバッテリーの値上げとバッテリーの劣化の為、交換をしようとApple正規修理プロバイダであるビックカメラに予約を入れました。

そしてビックカメラに到着し、受付を完了してバッテリー以外で故障しているところが無いか確認をしてもらいました。

待っている間、大丈夫かな?
他が壊れてたらどうしようと不安になってました。

5分くらいして担当してくれた方からバッテリー以外正常ですと言われました。


しかし、次に言われたのが『iPhone12のバッテリー在庫がありません。』でした。
預かりで代替え機種をお貸ししますと言う事でした。

まぁ、バッテリーが無いなら仕方ないかなと思っていたんですが代替え機種がiPhone12miniになりますと言われました。

えっ!
ケースとか貸してもらえるんですか?とお伺いすると、全て貸し出していて無いとの事・・・

ちなみに落としたりして故障させるとめちゃくちゃ高い修理代が必要でした。

しかも借りる代替え機種のために自分でケースを買うのもアホらしく、バッテリー交換に1週間は掛かると言われました。

ちなみに、他の修理プロバイダに確認しましたがほとんどのプロバイダが同じ状況でした。

中には1〜2時間で交換して渡せる所もありましたが・・・

対応してくれた方は物凄く誠意ある対応をしてもらいましたが、モヤモヤが残ってしまい断って帰って来ました。

納得できない点として2点あります。

①バッテリー交換で予約入れてるんだから、在庫無いなら予約を受けないで欲しい。

②最初からバッテリー交換に時間が掛かると教えて欲しい。


ちなみに、心斎橋のAppleストアでもバッテリー交換に数日かかる状況とのことでした。


やはりバッテリーの値上げによる駆け込み需要が発生していると思われます。

もし、バッテリー交換を考えている方は早めに動かれる事をお勧めします。

また、場所にもよるかも知れませんが予約したからと言って即日できる訳ではないと思っておいて下さい。

今後の新しいiPhoneからは昔のガラケーみたいにバッテリーを自分で簡単に取り外し交換できる様にしてくれないかな?

なんか、無駄な時間を使わされてモヤモヤした1日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!