HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

5歳児に与えた課題と権利

5歳児に与えた課題と権利


こんにちはアズキングです!

今日は子供に今までYouTube、YouTube kidsは禁止と言って来たルールを変えて見ました。

子供も来年には小学生です。
小学生になれば勉強が始まり、宿題も始まります。

今の内に少しづつ勉強をする癖を付けてあげたいと思い、今回試しに初めて見ました。

と言うのも、子供からYouTubeをどうしても観たいとお願いされました。


このお願いを使い、課題を与えYouTubeを観る権利を与える事にしました。

与える課題ですが、読解力を鍛えてあげたいと感じコチラの本を使用しました。

www.amazon.co.jp


コチラの本は4歳〜7歳用で簡単なお話を読んで、2択であっている方に丸を付けるだけのシンプルな教材です。

文面を読んでいないと答えが分からないので音読と読解力が鍛えられる一石二鳥の良い本だと思います。

この課題を2ページやったら2時間YouTubeを観せてあげてます。

観るYouTubeの内容は余程酷い内容のもの以外は口出しをしないと約束しました。

とりあえず、やる事をやれば自由に出来る嬉しさを感じてもらいたいと思いそうしています。

毎日、課題をこなして行くとすぐに本が終わってしまうので次の本を探しとかないと(笑)

今の所、初めて1週間経ちましたが喜んで課題をやってYouTubeを毎日観てます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!