HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

関東で通じなかった関西弁

こんにちはアズキングです!

GW明けから新入社員が研修を終え、配属されました。

アズキングの仕事場には関東から来た新入社員が配属になりました。

その新入社員に何か困った事無い?と聞くと言葉の壁を感じていると言われました。

 

そう言えば私も20才〜26才まで長野県で仕事をしていて最初の1年〜2年間は言葉の壁にぶつかったのを覚えます。

https://2.bp.blogspot.com/-28G9R5qtOmw/WUJG0ia6itI/AAAAAAABE0I/k6Sh2Zaj1o0rTtdwTJEaH4pdvcK1tANZQCLcBGAs/s800/komatta_man2.png

 

 

言葉の壁って何?

リゾートホテルに勤めていたのでトップシーズンになると東京の大学生アルバイト達が来ます。

そんな時に仕事を教えていると、言葉の壁にぶつかりました。

色々、通じない言葉を見つけたので書いていきたいと思います。

 

関西弁で通じない言葉

  • 片付ける

関西弁⇨なおす

ラウンジで働いていたので、コーヒーマシーンを営業終了後片付けるので『コーヒーマシーンをなおしといて』と言ったら『僕には修理できません』と言われました。

標準語⇨かたす、片付ける

 

  • コーヒーミルク

関西弁⇨フレッシュ

コーヒーを持って行く時にフレッシュ持って行っていくんやでと教えた所、『フレッシュってジュースですか?』と言われました。

関西でなぜフレッシュと呼ばれているのか?

メロディアンがコーヒーフレッシュという言葉を広めたのが語源の様です。

標準語⇨コーヒーミルク、ミルク

 

  • 画鋲

関西弁⇨押しピン

アルバイトの子に押しピン取ってと言ったら何ですか押しピンってと言われました。

画鋲という言葉は聞いたことがあったが使うことが無かったので画鋲と言うと押しピンとは別物に思えてしまいます。

標準語⇨画鋲

 

  • そのまま置いておく

関西弁⇨ほっといて

ソレそのままほっといてと言ったらホカされました。

言葉って難しいと思った瞬間でした。

標準語⇨置いといて、触らないで

 

  • 突き当たり

関西弁 ⇨ドン付き

ドン付きに◯◯があるよと教えたらドン付きとは何ですかと言われました。

ドン付きはドン付きと言いましたが、伝わらなかった

標準語⇨突き当たり

 

  • 新品

関西弁⇨サラ、サラ品

サラを持ってきてと言ったらお皿を持ってきてくれたアルバイト…

ボケているのかと思いきやサラを皿と勘違いしたようです。

標準語⇨新品

 

  • 吐きそう

関西弁⇨エズキそう

体調が悪くて上司にエズキそうなんでトイレ行ってきますと言ったらえずくって何?と言われました。

イヤ、オェッてなりそうになったらエズクって言うじゃないですかと言うと言わないと言われた

標準語⇨吐きそう、戻しそう

 

  • 間違えたことをしている

関西弁⇨アホちゃうん?

東京から来たアルバイトの子にアホちゃうん?と言ったらアホじゃないですとガチギレされた。

関東ではバカは使うがアホは使わないみたい

でも、逆にバガじゃないん?て言われたら凹むかな

標準語⇨バカじゃないの?

 

まとめ

どこの方言でも通じない言葉ってありますよね。

私も祖父の言葉が分からなかったです。

テレビが壊れた時に破れたと言われて画面のどこが破れたのか分からず理解できませんでした。

標準語以外に独特な方言があって言葉は違っても意味は同じなんてのもあるので、日本語って難しいですよね

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!