HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

楽天カードから緊急のご連絡が来た!これはフィッシングメール?

楽天カードから緊急のご連絡が来た!これはフィッシングメール?


https://eset-info.canon-its.jp/files/user/malware_info/images/special/210608/0.jpg




こんにちはアズキングです!
急にメールで楽天カードから『緊急のご連絡』が来ました。


f:id:HamUsa:20220316063215j:plain



このメールを見た時、ハイっ来た!これはフィッシングメールだと思いました。

こう言うのに付いているURLをクリックしてやられちゃうんだよなと思いながらメールを閉じようと思いましたが、一応最後まで目を通しました。

何となく気になり、メールアドレスを確かめてみると『info@mail.rakuten-card.co.jp』でした。
あれ?こう言うのってスパムメールなら変なアドレスじゃないの?なんて思いながらも信じられませんでした。


f:id:HamUsa:20220316060132j:plain



文面の赤枠部分に電話番号が載っていたので検索してみると・・・



f:id:HamUsa:20220316060456j:plain




『楽天セキュリティセンター』と出てきました。
口コミを見てみると本物・・・

f:id:HamUsa:20220316060723j:plain




これを見て速攻で電話しました!

結果としてはカードの不正利用らしき物を見つけたのでご連絡しましたと言う物でした。

妻に渡していた家族カードで数千円をネットで決済しようとしていた様です。
決済はされていませんでした。

妻はカードを財布には入れていますが、ここ1年間くらい使っていない状態でした。

ネットでも使った事が無いので、スキミングされた可能性が高そうですが原因は不明です。

楽天カードから再発行して送りましょうか?と言われましたが、使用頻度からして必要が無いので解約しました。

少額でも異変に気付き連絡をくれた楽天カードには感謝しかないです。

他のカード会社も同じくらい監視していると思いますが、初めての経験で驚いてしまいました。

フィッシングメールが多数ある中、気付けて良かったです。

もし、あの時にメールを閉じていたらと思うと・・・

これからは怪しいメールが来たら、当たり前ですがURLはクリックせずe-mailのアドレスと電話番号は検索して確認が必要ですね。

今回はとても良い勉強になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。