HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い③

タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い③


こんにちはアズキングです!

今日は前回の続きで『タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦い③』です!

前回までのブログを見たい方は下のカテゴリーから見れますよ☟

www.small-animals.work


前回、購入して設置した『タバコシバンムシ誘引捕獲セット』ですが発生源を探すために3カ所設置しました。

1つ目はキッチンです。
発生源でない事を祈りますが、とりあえず設置。

2つ目はモルモットのサークル付近に設置しました。
今回、1番怪しいと考えている場所です。

3つ目は玄関です。
外からの侵入かも知れないと淡い期待を抱いて設置しました。


結果としては、モルモットのサークル付近に設置した誘引剤がダントツで捕虫出来ていました。

玄関とキッチンは数匹でモルモット付近が数十匹捕まえてました。

これでかなりの確率で牧草が発生源と考えれます。

そこで前回紹介した牧草市場のチモシーに変更してみました。
以前はホームセンターで売っている1番コスパの良い牧草を購入していました。

牧草市場のチモシーに変えるとタバコシバンムシも見えなくなり、モルモット達の食欲も1.5倍ほどに跳ね上がりました!

もし、モルモットやウサギを飼っていて同じ様に茶色い小さな虫に悩まされている方は牧草を変えて見ると見なくなるかも知れません。

牧草市場の袋は透明で外からジックリ見ても、シバンムシは居なさそうなので問題ないと思います。

今回、タバコシバンムシに苦しめられましたがペットを飼っている以上仕方ないかなと考えています。

もちろん、虫などいない事が1番良いのですが・・・


タバコシバンムシ(煙草死番虫)との戦いは今回で最後になります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!