HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

ペットシーツは紙だけじゃ無い!布の素晴らしさとコスパに感動!!

ペットシーツは紙だけじゃ無い!布の素晴らしさとコスパに感動!!



f:id:HamUsa:20220311090017j:plain


こんにちはアズキングです!
今日は題名にもしているペットシーツに関して書きたいと思います。

私は今まで紙ペットシーツしか知りませんでした。

YouTubeを見ていて『Sara Channel』さんの動画を見て知りました。

その動画はコチラ☟

youtu.be

アズキ(ウサギ)を飼っている時も毎日、紙のペットシーツを敷いては捨てを繰り返してました。

今回、クックルとグリちゃんのために作ったゲージは95cm×65cmなのでLサイズを購入しました。

購入した商品はコチラ☟


購入を急いでいなければ、楽天スーパーセールなどを狙うと10%OFFで買えたりします!

ちなみに使用感は暑さ1ミリくらいのしっかりとした布です。

モルモットの場合、トイレを覚えないので色んなところでします。
でも、トイレの場所をコントロールする事は可能です。

今回、ゲージとほぼ同じサイズの物を購入したので一枚物で敷けます。

f:id:HamUsa:20220311202242j:plain

また、紙製のペットシーツの時は噛んだりしていたのが布製で一枚物で敷けるので噛む事も無くなりました。

もし、自作ゲージを作成する時は布製ペットシーツの大きさも加味しながら考えると良いかもしれません。

私は小型のペットトイレを設置しています。
そちらには紙製のペットシーツを敷いて使用しています。

そしてその上に牧草を置いてます。

f:id:HamUsa:20220311204103j:plain

こうする事によってモルモットは食べながら排泄するのでトイレの位置をコントロール出来ます。

オシッコなど大量にする場所では洗うのではなく捨てて取り替えの方が便利です。

布ペットシーツを使ってみて思ったのは、もっと早く知りたかったです!
ウサギの時にも知っていれば絶対に使ってました。

ぜひ、興味のある方は一度試してみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。