HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

なんでウサギを飼ったの?

実は私は最初、犬を飼うつもりで色々調べていました。

特に保護犬カフェに通い、欲しい気持ちを膨らませていました

ただ、気になったのが鳴き声と匂いです

一緒に住んでいたら気にならないのかも知れないのですが

初めての私では気になってしまいました。

 

 

そこから何でウサギを飼おうと思ったの?

最初は犬以外に考えてませんでしたが、友達の家に遊びに行った際

ウサギを飼っていました。

その友達の家に行った際、獣臭のような匂いを感じず鳴き声も

しなかったので飼っていることすら気づきませんでした

それが私がウサギを初めて飼おうと思った瞬間です。

 

ウサギの鳴き声って聞いたことある?

アズキが我が家に来て2年ですが聞いたことがありません。

色々調べるとウサギが鳴くときは死に直面した時くらいらしいです。

アズキが怒っても鳴かないです。代わりに良い音しますが…

 

ウサギって怒ると何をするの?

後ろ足で地面を凄い勢いで蹴ってダンッと良い音がしますww

俗にいう足ダン(スタンピング)と言います

近くで子供が泣いてると煩いよと足ダンを良くしてます。

他には夕飯を食べていても、自分には無いのかと足ダンしてます

 

ウサギは喜んだりするの?

喜びますよ!

おやつを上げる時なんかはお尻を振り振りして飛んでますよ

他には庭に出すと短くて可愛らしい尻尾を不器用に縦に振りながら

穴掘りをしています。

 

ウサギは目を閉じて寝るの?

私も色々調べていて、ウサギは野生ではいつ狙われるか分からない

から目を開いたまま寝ると書いてました

その名残から目を閉じたまま寝ますが、とても安心の出来るところでは

目を閉じて熟睡しますよ

f:id:HamUsa:20190116163444j:plain

ちょっとした音でも起きちゃうので、こっそり撮っちゃいましたww

 

 

ウサギを飼って良かった?

飼って良かったと思っています。

特に子供に対して優しいところですね

一日に決めた時間、家の中を放し飼いにしている時なんかは子供の近くに

行って周りをぐるぐる回ってます

後は、落ち込んでる時なんかは嫌がらずにずっとナデナデさせてくれまよ

ちょっと困っているとすれば、至る所に細かい牧草のカスが落ちてる事と

服にウサギの毛が付いてる事くらいかな

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだウサギの記事しか書いてませんが、ハムスターの記事も書いていきますね