HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

アズキお気に入りオヤツ

こんにちはアズキングです!

今日はアズキの大好きなオヤツを紹介します。

ウサギにオヤツは必要なのか分からないですが、飼い主はよくオヤツを食べるのでアズキにもあげてます( ^ω^ )

 

 

どんなオヤツがあげてる?

1つ目は青パパイヤリーフ

f:id:HamUsa:20190219214246j:image

コチラにはパリパリの葉っぱが入っていてアズキもバリバリ言わせながら食べてます。

コチラはイオンペットさんで購入しました。

 

2つ目は青バナナチップです

f:id:HamUsa:20190219214540j:image

コチラもパリパリのチップになっています。

いつも購入している牧草のお店マペットさんで購入しました。

 

3つ目は毛玉ケア(パパイヤ酵素入り)

f:id:HamUsa:20190219215445j:image

コチラはデカペレットです。

いつもコーナンで買ってます。

ガリガリ言わせながら食べてます

餌入れに入れても足元でガリガリするので最後まで食べれずに毎回、網の隙間に落ちてますwww

 

1日にどれくらいあげている?

あげて良い量は袋に記載されていません。

飼い主もオヤツを食べる時に見ますが、書いてないのであればあるだけ食べちゃいます(*´Д`*)

しか〜しアズキにはあるだけあげてませんよ!

1日、1粒もしくは1枚です。

それ以上は無いです。

 

なぜたくさんあげないのか?

ウサギはお腹が強く無いので崩しやすいからです。

他には盲腸糞をたくさんするので臭いからです(T-T)

あげたらあげた分だけ盲腸糞出ますよ。

盲腸糞を食べずに放置されているって事は臭いだけじゃなく、アズキにとって余分な栄養という事なんであげ過ぎと思うからあげてません。

 

最後に

アズキの好きなもの3つ紹介してみました。

途中も書きましたがあげ過ぎには注意が必要です。

 

ウサギのオヤツ、サプリメントにパパイヤが多いのは毛球症対策と言われてますが、大量にあげても逆効果なんで何度も言いますがあげ過ぎには注意です。

ちなみに動物病院の先生にはパパイヤの効能はマユツバものと言われました…(´ω`)

 

アズキには長生きして貰いたいので、サプリメント、オヤツ少々、ペレットも適量あげてます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日は寝起きのキンクマのコロちゃん♪

f:id:HamUsa:20190219221222j:image

スポンサーリンク