HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

平成って身近な物の進化が凄かったよな

 

こんにちはアズキングです!

もう平成もあと数日で終わります!

私は昭和50年代に生まれ、平成を見てきました。

身近な物の進化は信じられないくらい進化しました。

 

身近な物進化を見ていきましょう!

 

スマホの進化

まずは今では手放せないスマホの進化から見ていきましょう♪

今、手放せないスマホはドラえもんの道具並みに進化したと思う。

私が高校生の頃はポケベルでした。

初めて持ったのは数字のみの暗号が表示できるポケベルでした。

大きさはクレジットカードサイズくらいのペラペラなやつでした。

毎回、暗号のような数字を見ている内に数字が文字に見えるくらいでした。

また、その頃の着信音が和音で作曲できるポケベルが出て買いに行ったのを覚えてます。

友達のポケベルにメッセージ送るために良く公衆電話に行き両手で公衆電話を持ち親指を使いすごいスピードで打ったのを覚えてます。

 

そして高校を卒業して専門学生になった頃PHSになりました!

通話料がめちゃくちゃ高いけどすぐに連絡が取れるのがとても便利でした。

私が使っていたアステル関西は電波が悪くすぐに圏外になってました。

そこで携帯電話です!

この頃の携帯電話は緑色の画面に黒文字でした!

この頃の携帯電話メーカーは

  • ドコモ
  • セルラー
  • 関西デジタルホン(J-PHONE )

私はドコモのシティフォンを契約してました。

シティフォンは五大都市でしか使用できない仕様の携帯電話で料金が格安でした。

 

そして、インターネットができるi -modeの登場です!

ちょっとした調べ物が出来てしまうがやり過ぎるとパケ死してしまいました。

パケ死しないようにパケ放題に加入したりしました。

 

そして社会人になりFOMAを使い出しました。

ネット、メールが使えて便利な状態になりました!

 

そして、スマホが出てすぐに変えました。

そのスマホこそiPhone3Gでした!

すごい物だと思いましたが、メールは15分に1度しかセンターへ確認に行かない

コピペが出来ない等々たくさん出来ないことがたくさんあり、変えた事を後悔しました。

そこからiPhoneを使っているのでiPhone歴11年です。

使ったiPhoneは3G、4S、5S、6Splus、Xです。

 

家に残っていた歴代携帯電話達

f:id:HamUsa:20190428165923j:image

 

テレビの進化

次に見ていきたいのはテレビの進化です

私が中学生の頃はテレビのチャンネルはテレビに付いているチャンネルのボタンを押すタイプでした。

 

そして、中学生の頃に初めて買ってもらったAIWA製13インチのテレビデオ

しかも、リモコン付き!

テレビも見れてビデオも見れちゃう優れものでしたが、ビデオが出てこなくなりタダのテレビになりました。

 

大人になり26インチのソニー製ブラウン管テレビを買いました!

今まで13インチのテレビだったので大画面でした!

画面も綺麗になりPS2ばっかりやってました!

FF10やって泣いたな(T ^ T)

 

そして2009年麻生内閣によるエコポイントなる物が発表された時に液晶テレビを購入しました!

 

ブラウン管とは違い薄くて軽くて画面が綺麗な液晶テレビを見てビックリしたのを覚えています!

 

そして、2019年に有機ELテレビを購入!

液晶テレビより薄くて綺麗な画面、残像がない映像に驚きました!

 

まだまだ紹介出来ていない、たくさんの物が進化してきました。

 

これから始まる令和の時代には身近な物の進化がどうなるのか楽しみです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!