HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

11年前に『iPhone3G』を購入したのを思い出してみたら、【脱獄】しないと出来ない事ばかりだった

こんにちはアズキングです!
昨日、コチラの記事を書いていて思い出してしまいました。
www.small-animals.work

11年前に購入した初めての『iPhone3G』・・・
なぜか残念な思いでしか思い出せない。
どんな残念な思い出があったか書いていきたいと思います!
11年前のiPhone3G発売時のニュース記事ありました
www.apple.com
https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/en_US/iphone/iphone-iphone3g-colors.jpg


『iPhone』との出会いは?


初めて『iPhone』を買うことになったのは友人から使い勝手が良いから買ってみなよと言う誘いでした。

その時、iPhoneなんて名前すら知りませんでした。

そしてiPhone3Gに変える時、色が2種類あり白色と黒色がありました。

黒色が8GB 白色が16GBと容量で色が決まっていました。

私は白色が良いと思い白色を買いました。
白色は確か8万円くらいしていたと思います。

そして購入して使い始め、ガラケーで出来てiPhoneで出来ない事に悩まされ地獄の日々が始まりました。

ガラケーに出来てiPhone3Gに出来なかった事は?

出来なかった事を箇条書きで書いていきたいと思います。

  • メールが15分に一度しかセンターに問い合わせないため、リアルタイムにメールが来ない
  • 画面メモ(スクリーンショット)が出来たかった
  • 電話帳の移動が出来なかった
  • コピペが出来なかった

今じゃ考えられませんが、本当にガラケーから変えたときビックリしました。
なんて使えない電話機なんだと・・・

しかし、そんな使えない状態を解消する方法がありました!

どうやって使えるようにした?


それは、最近では聞かないアレです!
Jail Break(脱獄)です!

Jail Break(脱獄)をすることで出来なかった事のほとんどが出来るようになりました。

たぶん、iPhone3Gを使用していたほとんどの人がJail Break(脱獄)していたのでは?

なぜ、Jail Break(脱獄)というのか?
字の如くAppleという名の監獄からの脱獄を意味します。
脱獄をする事で何の制約も受けることなく何でもできるようになります。
ただし、デメリットもあります。
ハッキングされやすくなったり、ウイルスに侵される可能性が高まります。

まとめ

iPhone3G~iPhone4Sまで脱獄をしていた方は多いと思います。
iOSがアップデートするにつれ出来なかった事が徐々に出来るようになり今に至ります。
私がiPhone3Gを持っていた頃、電車で1か月に一度見るくらいでした。
そして会う人会う人みんなに、そんなの流行らないからと言われました。
その頃、言った人達は全員スマホになっています。
この10年で身の回りの物が大きく変わっています。
次の10年はどうなっているのか楽しみです

最後まで読んで頂きありがとうございます。