HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

ゼロから始めるアクアリウム

こんにちはアズキングです!

今まで普通のアクアリウムはやってきました。

今も60cm水槽では普通のアクアリウムをやってます。

f:id:HamUsa:20190531100256j:image

 

でも、今回は違います!

『ゼロから始めるアクアリウム』

そう、ゼロから始めます!

あまりにも夢中になり過ぎて、用意している所の写真を撮り忘れました(;´Д`A

 

使ったのはコチラ☟

f:id:HamUsa:20190531093936j:image

ソイルと底面フィルターです。

この底面フィルターに手を加えました。

すみませんコチラも夢中になり過ぎて撮り忘れました…(;´Д`A

感じ的には底面フィルターの大きさに合うサイズの透明なプラスチック枠を100均で買いました。

そこに、フィルターを入れて砂利を上から敷き網戸の網でクルッと巻いて結束バンドで止めました。

 

そして水槽の端に設置、後はソイルを周りに敷いて石を配置して霧吹きでシュッシュッです!

 

ここからが違うんです!

 

普通は植えたい水草を買って来てピンセットで植えますよね!

今回はコチラを使用しました!

f:id:HamUsa:20190531094523j:image

使う前に写真を撮るのを忘れたので切り刻んだものを写してます。

ごめんなさいm(_ _)m

 

そうなんです!種を蒔くんです!

 

初めは水草を見てたんですが、お店で種を蒔いて発芽したものを見たのですが自然そのものでした。

それに見とれて買っちゃいました( ^ω^ )

 

そしてイキナリ完成写真です!

ごめんなさいm(_ _)m

何度も言いますが、夢中になり過ぎました。

f:id:HamUsa:20190531094959j:image

種蒔き過ぎたかもしれないくらい蒔いときました。

大体、4.5日で発芽するらしいです。

それまではミスト式と同じでラップで蓋をしてひたすら発芽して根付くのを待つだけです。

f:id:HamUsa:20190531095221j:image

この種に必要なものは水分と光です。

f:id:HamUsa:20190531095309j:image

LEDライトで照らしてあげます。

 

後はカビが生えない事を祈るだけです!

ちなみに種から育てると二酸化炭素を添加しなくても良く育つ水草ができるそうです。

 

ゼロから始めるアクアリウムでした( ^ω^ )

毎日、ダイエットブログで体重と一緒に経過観察をして行きたいと思います!

 

最後まで見て頂いてありがとうございます!

f:id:HamUsa:20190531095924j:image

しっかり発芽するか見といてねアズキ!