HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

頭痛と耳鳴りが… それってメニエール病では?

こんにちはアズキングです!

先日、妻が片頭痛と違った頭の痛みと耳鳴りがあるとの事で耳鼻科に行きました。

 

そこで症状を先生に伝えると聴力検査へ

 

診断の結果

 

メニエール病になっていると診断されました。

 

メニエール病?

 

聞いたこと無いなと思ったので、調べてみました。

 

 

メニエール病とは?

メニエール病は耳の奥にある内耳の中にリンパ液が増えてしまう事が原因とされている病気です。

 

内耳は平衡感覚や聴力に必要な器官なため、リンパ液が増えてしまうと感覚細胞が障害を受けてしまいます。

 

するとめまいや耳鳴りなどの症状になるようです。

 

メニエール病のめまいはぐるぐる回る回転性のめまいが特徴です。

突然、前触れもなくめまいが起こり酷い時には立っていられない位になってしまうようです。

また、めまいを起こしている時間は30分から1時間と言った長い時間に及ぶ事もあるようです。

 

早期発見早期治療を行えば早く完治するようなのですが、片頭痛なのかな?疲れたかな?と思ってしまい気付くのが遅れてしまい中々治らない何てのも多いようです。

 

もし、耳鳴りやめまい、いつもと違う頭痛(妻の時は目の奥が痛いと言っていました)があれば直ぐに最寄りの病院で診察を受けられる事をオススメします。

メニエール病の症状は?

  1. 動悸
  2. 耳鳴り
  3. 頭痛
  4. 吐き気
  5. 耳の閉塞感
  6. 低い音が聞こえ難い
  7. 真っ直ぐに歩けない

上記の症状で数個でも当てはまる時は病院で診察を受けられる事をオススメします。

 

また、メニエール病には初期・活動期・慢性期と症状が進む病気です。

 

 

1.初期の症状

耳鳴りがしたり、耳の閉塞感があり耳が何かいつもと違う感じで変だなと思ったら初期症状かもしれません。

 

2.活動期の症状

1日の間で何度かめまいを起こしてしまったり、真っ直ぐに歩けず左右どちらかに進んでしまうなど初期症状の内容である耳鳴りがするなどそう言った症状がある時は活動期に入っている可能性があります。

めまいを感じた際のイメージは乗り物酔いなどをした時の様な気分の悪さらしいです

 

すぐに最寄りの病院で診察を受けられる事をオススメします。

 

3.慢性期の症状

低い音が聞こえにくくなり、難聴の症状が出てきます。

ここまで、進行してしまうと完治までかなりの時間が掛かるようです。

初期症状の耳鳴りやいつもと違った頭痛がある時にはすぐに診察を受けましょう!

 

初期症状であれば短い時間で完治可能との事なので、いつもと違うや変だなと言った小さな異常に気付いた時はすぐに診察を受けられる事をオススメします。

 

メニエール病には誰でもなるの?

メニエール病は1万人に1〜2名の方が発症しているようです。

女性は30歳代から50歳代の方が発症するケースが多いようです。

男性は40代から発症するケースが多いようです。

メニエール病になる原因としてはストレス・疲れ等から発症する事が多い様です。

 

誰でもなりうる病気です。

私が調べて知っている方では有名な方では今井翼さん、久保田利伸さん、ハイヒールモモコさん、坂口憲二さんです。

芸能人の方は多忙でストレスも多いのでメニエール病の方は多そうです。

ひつこいですが、少しでも耳鳴り、頭痛、めまいがあれば最寄りの病院で診察をお勧めします。

 

メニエール病の治療法は?

9割が薬物治療で完治できる様です。

残りの1割が手術での治療になる様です。

ほとんどが薬での治療になるので、通院回数も少なく治療が出来ると思われるので早めの受診をお勧めします。

 

メニエール病の薬

メニエール病の治療用薬によく使われるのがイソソビルドです。

この薬がめちゃくちゃマズくて苦いんです。

ご飯の後に飲んだらせっかく美味しいご飯が台無しにになるくらいマズイです。

だから、妻は夕飯前にゴクッと飲んで夕飯を食べるようにしているみたいです。

f:id:HamUsa:20190610065848j:image

まとめ

会社の同僚もメニエール病にかかった事があります。

同僚もいつもの片頭痛と疲れで耳鳴りが鳴っているのだと思い、バファリンやロキソニンで痛みを散らしてました。

そして、ある日めまい発作を発症しました。

目の前がグルグル回って乗り物酔いをしたみたいに気持ち悪かったそうです。

最初に内科に行って診察してもらったところ、内耳が原因と思われるので耳鼻科へ紹介状を書いてもらったそうです。

 

そして、診察の結果メニエール病だったそうです。

状態は思ったより進行していたので薬を処方してもらって約1週間程家で寝ていたそうです。

 

そして、1週間経った頃めまいもマシになり普通の生活を始めて約1か月半くらい薬を飲み続けて完治したそうです。

 

皆さんも何かおかしいなと思ったら、すぐに耳鼻科に行かれる事をお勧めします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます