HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)



こんにちはアズキングです!

最近、Yahooニュースのこちらの記事を見ていて専門家の方がコメントしている萩上チキさんの『アンコンシャスバイアス』について考えてみました。

news.yahoo.co.jp

コメント欄にある『小川たまか』ライターによる萩上チキさんの会見の内容が載っていました。

その中で出てくる『アンコンシャス・バイアス』と言う言葉、これは誰の中にでもある無意識の偏見です。

今回のYahooニュースにある記事から離れてしまいますが、私の職場でもある『アンコンシャス・バイアス』について考えたいと思います。

私の職場である無意識の偏見について

https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/test.ac-data.com/59b531ed-6c9f-4e02-8b35-bcae2f727e61/22161799S.jpg?X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=ASIATURNQIZ6OWVOBVIZ%2F20220824%2Fap-northeast-1%2Fs3%2Faws4_request&X-Amz-Date=20220824T225316Z&X-Amz-Expires=3600&X-Amz-Security-Token=FwoGZXIvYXdzEEgaDL7%2FlaQt3lQzgGNuOCLgAaKiHIhArVCXWqLGYOTvF%2FaYxm6dOMuaMfOs2RqwhRp7gKj8rvA%2FsNyfvftMpMwQW5wQsOAgWfVvu7E3EL1d%2Fc10oVLWMmk5qTkGHOVgHY1zta4%2F1OTmSths7d%2BO8K9IM9uZmVQdyzTC6UlEHArCymHfmEhARMaR4Y8qaWJkEFWaZVamft%2BVfZjRIfpgZ4bs9xCcBXy0RNwyjfNJlX7jRrvjmYNpVR5U2hRBSgUolI7mf5wSSKqKRJGr%2BRzngU%2FUGFwinAmr%2F3yPodCDJS1FEENXoGVxetXzLIQfNSJp5XxgKNzXmpgGMi2e7L1X8pYtZFedkUspVmJA4VgiTMoQ%2FJ4ULdRzRyRspHorSq6pkzJfWTZ02z0%3D&X-Amz-Signature=3d765fc3ff6f15031afbcc2f8de89adbbb9e53f951b0cc5f8d8baa8a1a69c53d&X-Amz-SignedHeaders=host


・有給休暇を使う奴はやる気がない
・定時で帰る奴はやる気がない
・○○だから仕方ないと決めつける
・若手は積極性がないとやる気がない様に見られる
・女性は事務、男性は現場と言った偏見から現場には女性がほとんどいない

☝︎コチラは私が職場で感じたアンコンシャス・バイアスです。

私自身も気付かない間に『思い込み』『押しつけ』と言った無意識の偏見に陥っています。

きっとそう言ったアンコンシャス・バイアスによって男女格差や長時間労働などが無くならないのかなと感じます。

私は記事の中に出てきた言葉と少しネットで『アンコンシャス・バイアス』について調べただけなので、専門的な知識があるわけではないので間違えた認識があるかも知れません。

『無意識の偏見』この言葉を見た時に私も確かにしていると感じ、書いてみました。

自分の中にある『常識・習慣』をそろそろ変えて、新しい変化に対応していかないといけない時代になってきたのかなと感じました。

ただ見て感じただけの勉強不足な記事を書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。