HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

悪ふざけ動画はどうすれば防げるか考えてみた

こんにちはアズキングです!

今回は話題の悪ふざけ動画についてです。

最近、バイトによる不適切動画が多数出てます(>_<)

ネットではバカな事をしたやつを吊るし上げたら良いとか書かれています。

実際、それでは見せしめになるけど根本的な解決にはならないのでは?

と思い、個人的な思い?独り言?を書いてみたいと思います。

 

まず、どうしてこの様な事態になってしまったのか動機を考えたいと思います。

 

※特にアンケートを取ったわけでも、多人数でディスカッションしたわけではないです。

あくまで私個人の意見です。

では、動機を考えてみよう

 

 

なぜやってしまったのか?

・有名YouTuberの様に目立ちたいから

・いいねやフォロワーを増やしたいから

・単純に本人達が面白いと思っているから

・友達しか見ないと思っているから

思いついたのは上記の4点です。

では、次に動機から更に掘り下げて考えてみよう!

 

YouTuberみたい目立ちたい

単純にバカなことをやってこの人達面白い!ってバズって欲しかったのか?

ネットの反応があって俺凄くね?と思っていたのか?

みんなに乗せられてノリでやってしまった。

 

イイネやフォロワー数を増やしたい

目立ちたいと同じだと思いますが、InstagramやTwitterでバズりたかったのかな?

Instagramのフォロワー数を増やして企業案件が欲しかった?

有名になりたかった?

 

 

単純に本人達が面白いと思った

面白いのを伝えたかった?

こんな面白い事思いついちゃったよ!

みんなに見てもらおう♪と思ったのか?

悪ふざけをしている番組や動画の真似をしたかった?

 

友達しか見てないと思っている

今時のネットを使いなれた子達なら他にも見られる可能性があると思っていなかったのかな?

Instagramのストーリーなら24時間で消えるとか思ってた?

フォロー、フォロワーしか見てないと思っていた?

 

 

どう対策する?

上記4点を掘り下げてみました。

では、どうしたら良いのか対策を考えていこう!

 

最近では低年齢からTikTok等で動画を上げる子もいると思います。

早い段階スマホを持たせる親も多いと思います。

ですので、インターネットの怖さについて早い段階で教育をする事である程度防げるのではないか?

 

また、仕事場で社員にはインターネットでの情報流出や不適切な使用に関してCSR教育を実施しているが、アルバイトには行なっていない所も多いのでは?※個人的な勝手な思い込みかもしれません…

 

やはり、これからは社員全員に対して定期的にCSR等の教育する場を設けるべきでは?

 

もちろん設けている所はあると思いますが、コンビニとかでも行われているのかな?

 

人手不足で中々集まらないアルバイトでも、面白ければ何をしても良いと言う様な極少数な人材を、面接時に適性検査等をしてふるいに掛ける事も必要なのかも。

 

まとめ

個人的に考えてみた動機は

やはり本人達の面白い事をした動画を友達に見て欲しかったのでは?

また、過激な事をしているYouTuberの様にバズりたかったのではないか?

※実際にはやってしまった本人でないと分からないと思います。

 

今回、個人的な思い?独り言?として書いてしまいました。

こうしたら良いのになと言うのを形にしてみました。

偏った見方の内容ですみませんm(_ _)m

企業や悪ふざけをしてしまった人どちらにとっても不幸な結果になってしまいました。

企業としても私が個人的に考えた内容よりもっと良い物を実践されていると思います。

 

そして何よりも、今後このような事件がなくなる事を切に願います。

 

最後まで私の独り言に付き合って頂きありがとうございます。

f:id:HamUsa:20190211182712j:image

シャクレ具合が男らしく格好良いシャクレルプラネットのパンダ