HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

意思の弱い私が禁煙する事に成功した方法

こんにちはアズキングです!

前回書いた『禁煙はなぜ失敗するのか?』はこちら☟ 

www.small-animals.work

 

前回、なぜ失敗してしまうのかを考えました。

今回は私自身がどうやって禁煙できたかを書いていきたいと思います。

 

 

禁煙すると決めて直ぐに辞めれたか?

いきなり禁煙したのに禁煙できたか?ですが実は最初の4.5日は夜寝る前に一本だけを吸ってました。

人間どうしても楽な方に流れちゃいますよね。

※そうでない方は尊敬します!私はいつも楽な方に流れちゃいます!

みみっちい話ですが辞められずに1日一本吸ってました。

なんなら無くなったらシケモクしちゃいかねない位でした。

 

そんな状態からなぜ禁煙できた?

自分で禁煙すると決めて4.5.日経った頃、同じく禁煙しようとしている友人から提案がありました。

どんな提案かと言うと、お互い個人での努力では辞められないから協力して頑張ろうと言った提案でした。

 

もう私もこの提案に乗らない手はないと思い即共闘する事にしました。

ちなみにその提案とは『半年後まで禁煙して勝った方が食べたい飯を奢る』と言うものでした。

もう真っ先に負けたくない精神に火が付いて絶対に友人に飯を奢ってもらうと考えちゃいました。

その日、家に帰ってした事は『残ったタバコの処分』『灰皿の処分』です。

目の前にあると禁煙すると言う意思が弱いので吸ってしまうと思い処分しました。

そして晴れて禁煙と言うスタートラインに立ちました。

 

 

禁煙をスタートして1番辛かった時期は?

禁煙をスタートして1.2週間は本当に辛かったです。

朝起きて『タバコを探す』ご飯食べて『タバコを探す』コーヒー飲んで『タバコを探す』飲みに行って『タバコを探す』寝る前に『タバコを探す』

もう『タバコを探す』がお腹が減ったらご飯を食べるみたいな生活の中での習慣になっていました。

そんな習慣が消えるまでは地獄の様な日々でした。

 

禁煙は自分の意思だけで辞めれたのか?

答えはノーです。

毎日一箱吸っていたのでニコチン依存症になっていたのか自分意思だけでは辞めれなかったです。

禁煙のために使ったツールを紹介します。

 

ニコチネルパッチ

【第1類医薬品】ニコチネル パッチ20 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ニコチネル パッチ20 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

コチラはシートにニコチンが付いていて肌に貼る事により24時間で約14mg摂取できるものになります。

コレを貼るとニコチン切れで胸の辺りがムシャクシャしていたのが嘘の様に無くなります。

基本は毎日交換なのですが、私は徐々に間隔を広げて2日に1度から最後には1週間に1度になってました。

 

実際、何日か貼っているとニコチン効果は無くなっているのですが貼っていると言う安心感から禁煙維持出来ました。

コチラを使用しだしたのは地獄の期間の真っ最中に薬局で出会って購入しました。

 

次にやった事は自己暗示です。

タバコは臭くて嫌なものと思いながら自己暗示しました。

個人差はありますが、私はかなり良い感じに出来たと思います。

 

禁煙を継続する事は難しいか?

コレは人によると思います。

私はタバコは臭くて嫌な物として自己暗示していたのでちょっとでも匂ってくると嫌だなとか臭いなと思っていたのでわざわざ喫煙したいとは思わなかったです。

 

周りの人で1ヶ月禁煙したのに禁煙が維持できなかった人もいるので、自分はかなり特殊なのかもしれません。

 

禁煙してから変わった事

  • ご飯が美味しくなった

良く言うご飯が美味しくなりました。特に白米がめちゃくちゃ美味く感じます。

 

  • 良質な睡眠が取れる様になった

寝付きと寝起きがとても良くなり疲れにくい体になりました。

 

  • 服が臭くなくなった

タバコ臭くなった服ばかりだったのが洗剤の良い臭いがする様になりました。

後、バスタオルとかもタバコ臭くなくなりました。

 

  • パチンコに行かなくなった

禁煙するまでは気付かなかったけど、パチンコ屋に行くと髪の毛までタバコの匂いが染み付いちゃいます。

それが嫌でパチンコに行かなくなり辞めれました。

 

 

まとめ

今回、禁煙について書いてみました。

禁煙をするための方法は沢山あります。

私が書いた方法はその中の1つにすぎません。

他にも禁煙の方法を調べてみて自分に合った無理のない禁煙をして下さい。

禁煙を始めると今までタバコを吸っていた時間が全て余ってきます。

とても時間に余裕が出来るのとコンビニに行く回数が激減して小銭も減らないし小遣いを有効活用できますよ。

 

最後に

禁煙を頑張っている方、これから頑張ろうとしている方の力になれればと思いコチラの記事を書きました。

健康のためにも禁煙頑張って下さい!

禁煙できるか不安な方も多いと思いますが、紹介したニコチネルパッチとかを併用したり禁煙外来に行ってみると少しでも不安な気持ちを和らげて禁煙成功の確率を上げれると思います。

コチラのサイトから最寄りの禁煙外来をしている病院を探せます

sugu-kinen.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます。