HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

【Apple One契約するに当たっての注意点】0.1tから始めるリバウンドダイエット36日目

【Apple One契約するに当たっての注意点】0.1tから始めるリバウンドダイエット36日目


f:id:HamUsa:20201105061004j:plain



こんにちはアズキングです!
すぐにダイエット経過記録を読みたい方はコチラ☟

ダイエット関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work

iPhone関連ブログを見たい方はコチラ☟

www.small-animals.work


Twitterでも活動しているのでフォローよろしくお願いします。
mobile.twitter.com

YouTubeもかなり不定期ですが、ウサギ、ハムスターや動物関連をアップロードしてます。
良かったら覗いてみて下さい!

m.youtube.com


Apple Oneのファミリープランに登録したのですがちょっとした問題があったので書きます。

私はiPhone3GSから使っています。
一応、iPhone歴10年超えです。
自慢じゃありませんが、めちゃくちゃ詳しくありません。

そんな私が2011年にiCloudの前身であるMobileMeを使い始めました。
その頃、新しいサービスを使ってみたいと思い20GB年間9800円で契約したのを覚えています。

しかし、その後も年間契約のため忘れたままずっと契約してきました。

そのため、iPhoneを持っている皆さんはiCloud.comのメールをお持ちと思いますが私はme.comと言ったレアなメールアドレスを使用してます。

このme.comが今回の問題点です。
MobileMeを使い始めた頃、Apple IDとは別のアカウントでした。

そのためMobileMeが終了し、iCloudサービスが始まった頃から私には2つのIDが存在します。

iCloud用のIDであるme.comとApple IDであるgmail.comです。

そして、今回のApple Oneは個人使用であれば問題ありませんでしたが私が使いたいのはファミリー使用です。

iCloudのファミリープラン200GBを使用していたのでそのまま移行されると思ってました。

しかし、上手く行かないのでAppleサポートのチャットへ質問してみました。
スクリーンショットなど使用してチャットをしますがうまく伝わらないと思っていました。

すると、電話も可能という事で電話番号を伝えて電話を頂きAppleのスペシャリストと話をし解決しました。

長々と書きましたが、結果から言うとファミリープランの場合iCloudアカウントでしか契約できない。

昔から使っているApple IDを使わずに、これからはMobileMeのアカウントのみを使用してくれとの事でした。

Apple IDではパスワード管理アプリ 『One Password』をサブスクで使用していたので、正直納得出来ませんでした。

しかし、どうしようもないのでOne Passwordに連絡を入れてサブスク払いをクレジットカード払いに変更して頂き難を逃れました。

今回の様な状況になる方はほとんどいないかも知れませんが、もしいらっしゃいましたら参考にして下さい。



今日のダイエット経過記録

今日の体重
f:id:HamUsa:20201106054039j:plain


今日の体脂肪率
f:id:HamUsa:20201106054049j:plain


今日の内臓脂肪レベル
f:id:HamUsa:20201106054611j:plain