HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

私はブラック企業に勤めていた❶ 〜就職活動編〜

こんにちはアズキングです!

今日はブラック企業についてです。

自慢じゃないですが25歳から28歳までブラック企業で働きました。

 

まずは、なぜ就職活動をしてブラック企業に決めたのか?について書いて行きたいと思います。

 

以前、書いた事がありますが20歳〜25歳まで長野県にあるリゾートホテルで仕事をしていました。

その際も、長時間労働・休日が少ない状態で働いてました。

新卒から就職した会社だったのでそれが悪条件だなんて気付いてませんでした。

 

ホテルなんてこんな感じだろうと思ってました。

 

 

何故、転職したのか?

 

ある日、連休を取って大阪に帰省していた時に同級生と飲む機会がありました。

 

飲みながらお互いの仕事の話をしていたのですが、ホテルはブラックだと全員に言われました。

 

ブラックなんて考えてもなかったのですが、みんなの就労条件とかを聞いていると段々おかしいと思えてきました。

 

同級生の中に営業職をしている子がいました。

内容を聞いてみると頑張って結果を出せば給料が良くなると言うものでした。

 

そこで、大阪に戻って営業職をしたいと思いました。

 

それが大阪に戻ってきた理由です。

 

就職活動開始!!

 

そして、就職活動を始めます。

 

やりたい仕事はもちろん営業職です。

 

何の営業職をするか悩みました。

 

就職活動中にリクナビnextを使用していて、ふと思いました。

リクルート系の会社に就職したいと…

 

そして、どんな規模の会社にするか考えました。

 

大きい会社は大卒以上や就職に対してのハードルが高かったので受けましたが全滅でした(T ^ T)

そこで、会社の規模が小さくても面接に行ってみて雰囲気が良い感じだったらOKかなと思い何社か受けました。

 

 

就活中はどれくらい面接に行った?

早く仕事がしたかったので、1日に2件毎日面接に行ってました。

 

お陰で就活を始めて2週間ほどで就職が決まりました。

 

面接の時には履歴書と職務経歴書を毎回ワンセット多く持って行きました。

 

なぜかって?

 

リクナビ以外もハローワーク経由で応募もしていたので、いつ面接になってもいいようにです。

 

まあ急に面接の予定が入った事なんて無かったですけどねwww

 

働きたい業種は決まっていたのか?

営業職がしたいと言った漠然とした目標は持ってました。

 

何でも興味が沸いたら応募する。

 

会社のホームページを見て少しでも興味があって、応募資格に大卒といった項目が無ければ受けてました。

 

なんで応募資格に大卒が無いところを受けていたかって?

それはアズキングが高卒だからです。

 

大きい会社はほとんどが大卒のみの募集でした。

 

この頃はまだ募集要項に年齢や性別まで書いてました。

 

今じゃ考えられないのですがこの頃は普通でした。

 

就職活動を始めて2週間ほどで終了!

色んな業種を受けました。

 

そんな中、数社内定をもらいました。

 

一つ目は光通信系の営業職

 

二つ目は広告会社の営業

 

三つ目は大手バイク屋の買い取り営業

 

上記の3社から内定をもらいました。

 

この中から選んだ会社は広告会社でした。

 

 

なんで広告代理店を選んだ?

一番歴史の浅い会社でした。

 

決め手は採用担当者の部長さんに、これから一緒に会社を大きくして行こうと言われたことでした。

 

また、この会社だけが仕事終わりが遅いが本当に構わないかなど聞いてくれました。

 

ほかの会社はそんな事言われませんでした。

 

遅いと言ってもそんなに遅くなるのかな?位にしか思ってませんでした。

 

そして、広告業界と言えば高収入だと勝手に決めつけて考えてました。

 

これで晴れて就職が決まりました。

 

次のブログでは就職をしてみて、どうだったかを書いていきたいと思います。

 

まとめ

新卒からリゾートホテルでユッタリした時間の中で仕事をしてきたので、大阪に戻ってきて就職活動で梅田や淀屋橋に行くと時間の流れが違いすぎてビックリしました。

 

みんな歩くのが早いし、電車はすごい人で驚きました。

長野県では歩くことより車に乗っていることの方が長かったので5年ほど大阪を離れただけでこんなにも違うとは思いませんでした。

 

次回予告

私はブラック企業に勤めていた❷ ~ 疑問疑念の日々編~

仕事を始めだした私、聞いてた話と違う…

頑張っても頭打ちなインセンティブ…

そんな日常を書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!