HamUsa’s diary

こんにちは管理人のアズキングです! 色んな記事を書いているので覗いて行ってください。

イエロープディングハムスターが新しく家族に加わりました(*´ω`*)

こんにちはアズキングです!

今日はご報告があります!
題名にもある様にイエロープディングハムスターを迎え入れました。

はじめに

なぜ、ハムスターを飼おうと思ったのか?
それは、ちょうど『ひごペット』でアズキのペレットを買いに行った時にハムスターエリアに行きました。

その時に子供がハムスターの前で動きたがらなくなり、飼うことになりました。
どのハムスターにするか悩んだ際、初めて飼ったハムスターがイエロープディングハムスターの『キンムギ』だったのでもう一度買うならイエロープディングハムスターしかないと思い飼いました。

イエロープディングハムスターとは?

イエロープディングハムスターは品種改良で生まれたハムスターです。
いわゆる、カラーハムスターです。

イエロープディングの欠点として太りやすい体質らしいです。

実際に飼ってから見ていると日に日に体が大きくなり、今では立ち上がっている姿を見るとハムスター界のマツコデラックスに見えてきます( ^ω^ )

飼い主に似て食べれば食べただけ肉になります。

ちょっとご飯をあげすぎるとこんな感じになります!

こちらは以前、飼っていたイエロープディングです!

まだわが家に来て1週間ですが、少し肥満気味です!

ハムスターが肥満になる原因は?

原因

  • ①運動不足
  • ②ひまわりの種をあげすぎている
  • ③餌をあげすぎている

対策

  • ①運動不足は滑車を付けてあげると解消すると思います。
  • ②ひまわりの種など種子系は太りやすいのでご褒美などで上げるくらいで良いと思います。良く、ハムスターと言えばひまわりの種と思いますがやり過ぎると病気になってしまいます。
  • ③根本的に餌をあげすぎているのかもしれません。

ペレットを溢れんばかり入れずに少量づつあげるかデカペレにすると良いと思います!

オススメのデカペレット

こちらは大きいペレットなので後、どれくらい残っているか一目で分かります。
そして、小さいハムスターでも問題なく食べてくれますよ

まとめ

イエロープディングハムスターはふっくらしている個体が多いので可愛くておススメです。

新しく迎えたハムちゃん!お名前は『キュウ』ちゃんにしました!

なぜキュウちゃんか?

ひごペットで入れて頂いた箱に書かれた識別番号に9がたくさん並んでいたからです!

適当かもしれませんが、今回もインスピレーションで決めちゃいました( ^ω^ )

最後まで読んで頂きありがとうございます!

おススメハムスター記事はコチラ☟
www.small-animals.work
www.small-animals.work
www.small-animals.work
www.small-animals.work